「炙り出さない」分子雲の強調方法について

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #7351 返信
    starlight
    ゲスト

丹羽様

PixInsightの有益な情報発信を有難うございます。トピックの件ですが事例ではカラー画像ですがモノクロ処理の場合、L画像のノンリニア直後の画像に適用するという考えで宜しいでしょうか?あとNSGの件ですが、PIのWBPPのスクリプト中にもLocall Normalizationが入っております。どちらを使っても結果に大きな差はないとの報告もありますが、もし何らかの指針をお持ちのようでしたらお知らせください。

#7359 返信
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

starlightさん

ご質問ありがとうございます。そうですね。私は試していませんがL画像に適用で良いと思います。
    私もモノクロ撮影でしたが、最後まで仕上げたあとにちょい足しするため、カラーに合成しました。でも最初からやる場合はL画像に適用したほうが良かったようにも思います。いまにして思えば、カラーのときもL画像を抽出してLに適用し、そのあとLRGBCombinationで戻す、ということをしても良かったです。

NSGとLocal Normalizationに関しては、PixInsight 1.8.9でLocal Normalizationが大幅強化されたので、NSGよりLocal Normalizationの方が良いと思います。今回の強化の際にNSGはScripメニューから削除されたので、やはりLocal Normalizationを使って欲しい、というメッセージかと思います。

追加のご質問がございましたら、お気軽に!!

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 「炙り出さない」分子雲の強調方法についてで#7359に返信
あなたの情報:

タイトルとURLをコピーしました