プロセスフローの作成について

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #6799 返信
    DoiMaach
    ゲスト

    はじめまして、いつも参考にさせていただいております。
    様々なテクニックを公開して頂き、大変感謝しています。

    質問内容ですが、プロセスフローを作成して、画像に対して一連の処理を一括して適用する事は可能でしょうか?
    例えば、以下のような手順を連続して実施する時など、1つの操作でこれをまとめて実施できないかと思っております。

    Debayer -> ADB -> STF -> HT

    色々検索してもプロセスフローを作成する方法が見つからなかったもので。

    よろしくお願いします。

    #6800 返信
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

    DoiMaachさん、こんにちは。

    プロセスの一括処理は、Process Containerを使うと可能です。私もマスク用にMTで星を太らせConvolutionで滲ませる処理を一括処理しています。

    Process Containerは一つの画面に対して処理します。
    挙げられた例ではDebayerはファイル入出力があるので残念ながらできません。またSTF->HTはデータのやり取りがあるのでできませんが、STF->HTの代わりにAuto Histogramを使えば似たようなことができます。

    各プロセスの▲マークをProcess Containerにドロップしていきます。ABEの例では新しい画面が開かないように、Replace target imageにチェックしてください。

    次にSTF->HTの代わりにAuto Histogramを登録します。そのときShadow Clippingでシャドウ切る量の設定、Target Median Valueで中央値をどれくらいにするかの設定します。

    できあがったProcess Containerの▲マークを画像にドロップすると処理が実行されます。作成したプロセスは▲マークをデスクトップにドロップすることで、デスクトップに置いておくと便利です

    解決しなかったら、追加質問をくださいね!

    #6805 返信
    DoiMaach
    ゲスト

    スクリーンショット付きでわかりやすい解説ありがとうございます。

    Image Containerは使っていたのですが、Process Containerも有ったのですね。
    早速使わせていただきます。

    STF->HTの代わりにAuto Histogramを使う方法があるというのも新たな発見でした。

    改めまして、ありがとうございました。

    ちなみに、”ADB”と書いていたのは、”ABE”の間違いです。失礼しました。

    #6806 返信
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

    今回のプロセスですとMasked Stretchも使いやすいと思います。お試しください!

    ABEの間違いは気づきませんでした。人間の目は補完するのですねww

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: プロセスフローの作成についてで#6800に返信
あなたの情報:




タイトルとURLをコピーしました