画像処理用PCのスペックなどについて

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #6828 返信
    寿老人
    ゲスト

古くなったパソコンの買い替えを考えております。starnet++などといったAIなどを応用したソフトが出てきた現在において、ストレスが少なく動作するスペックなど、とくにGPUなどは何を選択すれば良いのか(nVIDIAの場合GeForce系かQuadro系か)をご教示下さい。

#6829 返信
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

寿老人さん こんばんは。

私はMacをつかっていてWindowsに疎いので星沼会のメンバーに聞いてみますね!少しお待ちください。

#6830 返信
    キーマスター

PixInsightでいうとやはりStarNetが重い処理なので、StarNetが動く環境について星沼会のメンバーに聞いてみました。

StarNetのv1ですとGeForce系があるとよいそうです。Quadroである必要はないとのこと。StarNet v2であればCPU処理だけで十分で非力な8700Tでも快適だそうです。

また他のメンバーはStarNetをGPUで動作させておらず、i7 10700kのメモリ32gbでもかなり快適とのことです。

追加質問があれば、お気軽にください。また聞きますね。

#6831 返信
    キーマスター

PixInsightでいうとやはりStarNetが重い処理なので、StarNetが動く環境について星沼会のメンバーに聞いてみました。

StarNetのv1ですとGeForce系があるとよいそうです。Quadroである必要はないとのこと。StarNet v2であればCPU処理だけで十分で非力な8700Tでも快適だそうです。

また他のメンバーはStarNetをGPUで動作させておらず、i7 10700kのメモリ32gbでもかなり快適とのことです。

追加質問があれば、お気軽にください。また聞きますね。

#6832 返信
    寿老人
    ゲスト

星沼会会員にまで尋ねていただき恐縮です。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

#6833 返信
    キーマスター

もう一人の星沼会の友人からもコメントがありました。

静止画の画像処理ならば、CPU>メモリ>>GPUの順にお金をかけるのが良いそうです。動画処理をするならばある程度良いGPUが必要ですが、静止画であればそうでもないとのこと。その方は3700X+48GB RAM+GTX1050Tiという構成で、静止画の画像処理は無理なくできているとのこと。

これから最新のCPUの機種を買われるのであれば、CPUは最新世代のi7以上かAMDなら5700以上、RAMは最低でも32 GB、可能であれば64 GBほしいそうです。32GBと64GBでは速度がかなり変わるようです。

#6835 返信
    DoiMaach
    ゲスト

通りがかりの者ですが、つい最近私もPCを新調するために色々調べたので、コメントさせて頂きます。

すでに優先順位の記載がありますが、1つ付け加えさせて頂くとCPU>メモリ>SSD>>GPUの順が良いのでは無いかと思います。

■CPU
    PixInsightについては、マルチスレッドの処理を効果的に使っているため、コア数が処理時間にリニアに効いてきます。
    以下にベンチマークがあるので、参考になるかと思います。

https://pixinsight.com/benchmark/

私はRyzen9を選択しましたが、劇的に早くなりました。

■メモリー
    必要量は何枚の画像をスタックするかやCPUのコア数などに強く依存しますが、すでに記載の通り、やはり64GB欲しいです。
    32GB -> 64GBにアップグレードしてかなり高速化されました。
    もしメモリーが少ない場合には高速なSSDを搭載される事をお勧めします。

■SSD
    ファイルの読み書き速度にも影響しますが、メモリが少ない時には仮想メモリとしても使用されますので、そちらの方が影響が大きいです。
    上記の通り、もしメモリーが少ない場合には高速なSSDを搭載される事をお勧めします。

■GPU
    ほとんどStarNet程度しか活用してくれません。
    StarNetについては、2~3万程度の普及価格帯のnVIDIA製で十分な高速化を体感できました。

#6839 返信
    キーマスター

DoiMaachさん
    ご丁寧にありがとうございます。私がWindowsマシンに詳しくないので、大変助かります!

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
返信先: 画像処理用PCのスペックなどについてで#6835に返信
あなたの情報:

タイトルとURLをコピーしました