銀河の色について

  • このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後にみいこにより12ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #17289 返信
    みいこ
    ゲスト

    いつも参考にさせていただいおり、感謝しております。

    マルカリアンチェーンを撮影すると楕円銀河、渦巻き銀河が写っています。

    SPCCで色合わせしても、どの銀河も同じ色になります。

    white referenceを変えても、全てが白っぽくなるか、全てが赤っぽくなるかで、銀河の種類による色の違いを再現できません。

    本来なら渦巻きは白っぽく、楕円は赤っぽくなると思います。

     

    #17290 返信
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

    みいこさん

    色の違いの表現、つまり色によるコントラストは私もまさに取り組んでいるテーマです。明るさのコントラストは比較的つけやすいのですが、色は全体のバランスもありなかなかチャレンジしがいのあるテーマです。

    SPCCを実行した時点では、まだ写真は素材の状態です。明るさも色もまだコントラストがついていない段階です。

    今回のマルカリアンチェーンは色差がデータとしてはあるものの、おそらくその差は小さく、SPCCの段階では目に見えるような違いが出ていないのと思います。その差を強調によって引き出していくのがこの後の工程で、主にノンリニアのフェーズです。

    私はマスクを多用しています。たとえばGAMEスクリプトを活用して銀河ごとのマスクを作り、赤っぽくしたい楕円銀河だけ彩度をあげるなど、工夫して色の違いを表現するのかと思います。

    色の違いの表現例ではありませんが、マルカリアンチェーンに似たろ座銀河団のときのマスクの例はこちらです。

    https://masahiko.me/wonderful-universe/

    またこれも銀河ではありませんが、色の表現方法について工夫したのがこちらです。

    https://masahiko.me/contrast-by-color/

    このように、あれやこれやを駆使して情報を引き出そうとしています。

    私もまだ道半ばです。

    #17291 返信
    みいこ
    ゲスト

    ありがとうございます。

    なるほど! ここからが腕の見せ所なんですね!!!

    私もまだ初級レベルなので、丹羽さんの手法を参考に上達していきたいです。

    これからもよろしくお願いします。

     

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: 銀河の色についてで#17291に返信
あなたの情報:




タイトルとURLをコピーしました