comet alignmentでの処理(読み込みエラー)につきまして

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全17件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #16034 返信
    kenchan
    ゲスト

こんにちは。pixinsightの使い方を購入して楽しくいつも拝見しています。

ZTF彗星の撮影を試みたのですが、やはり流れますので、

<緊急企画>レナード彗星接近記念 〜 PixInsightによる彗星の画像処理>

を参考にさせて頂いて WBPPで恒星合わせをして、registrationを外して出力したのですが、

次に彗星核合わせをしようと思い、出力されたファイルを、>image registration > comet alignment

にて画像を読み込もうと思ったのですが、出てきた画像の画像形式が

_d_r.xmnlという形式になってしまって、下記のように読み込めません、、、。

WBPPのoutputなどで修正でしょうか?やり方をご存知でしたら

ご教示いただけましたら、大変ありがたく存じます。

#16041 返信
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

kenchanさん、こんにちは。

今回のZTF彗星は形も変わっていて撮りがいがありますね!

ご質問の件、xnmlファイルがある同じフォルダにxisfという形式のファイルがあると思います。xisfが画像ファイルですのでそちらを読み込んでください。xnmlはLocal Normalizationをするための情報が記載されたファイルです。

わからなことがあれば、ごし

#16042 返信
    キーマスター

kenchanさん、こんにちは。

今回のZTF彗星は形も変わっていて撮りがいがありますね!

ご質問の件、xnmlファイルがある同じフォルダにxisfという形式のファイルがあると思います。xisfが画像ファイルですのでそちらを読み込んでください。xnmlはLocal Normalizationをするための情報が記載されたファイルです。

わからなことがあれば、またご質問ください!

#16081 返信
    kenchan
    ゲスト

ありがとうございます。

XISF、スクロールして行くと下の方にありました。お騒がせいたしました。

しかし<緊急企画>レナード彗星接近記念 〜 PixInsightによる彗星の画像処理

に従って処理を進めましたが、どうにも星が消えません。ページの下の方に

同じように星が消えない方がいらっしゃったようで、参考にして

彗星のみ画像」のImage Integrationにおいて、Normalizationパラメータを”No normalization”

にしてみたり、彗星のみ画像の生成でlinear fit highを0.5にしてみたりしましたが、やはり彗星なし画像の生成で彗星が消えません。reject lowとreject highは少々高い値のようですが、

周囲にビルの明かりがある状況で撮影したからでしょうか?無理矢理pixel mathで合成すると添付画像2枚目のような状況です。恐れ入ります、何か星を消す方法はご存知ありませんでしょうか?

#16086 返信
    キーマスター

星が消せないということですね。

私も先週にZTF彗星を撮影してきて、今画像処理をしています。ひとつアイデアがありますので試しています。少しお待ちください。

#16087 返信
    kenchan
    ゲスト

恐れ入ります、、、。

#16157 返信
    キーマスター

kenchanさん

星を消す方法を記事にしました。Image Integrationでうまくいかない場合、こちらの方法も試してみてください!!

https://masahiko.me/comet-starless/

#16199 返信
    kenchan
    ゲスト

申し訳ございませんでした。用語が間違えておりました。

starXterminaterも導入しましたが、実は

後半の彗星がどうにも消えない、の間違いでした。

やり直してみましたが、WBPPからcomet alignmentでSXTで生成した

彗星のみ画像の明暗でrejectionを設定しましたが、どうにも彗星が消えません。

どこか間違えておりますでしょうか?

#16204 返信
    キーマスター

Comet Alignmentで彗星が消えないのですね。いくつかお教えください。

・Comet Alignmentで生成された画像の全てから彗星が消えないのでしょうか。
    ・Blinkで全ての画像を順位にみていったたときに、画面上で黒い点が移動していますか?

またComet Alignmentの結果画像の全体をこちらに貼ってくださいますでしょうか。

#16205 返信
    kenchan
    ゲスト

ありがとうございます。

このような調子で全ての画像で彗星を消せていません。

黒い点が移動しているような気もしますが、はっきりしません、、、。

いかがでしょうか、、、?

#16206 返信
    キーマスター

彗星の位置がずれているのかと思いしたが、そんな感じでもなさそうです。彗星を引いたところはかなり分かりやすい黒い点が出ます。

お手数ですが、Operand Imageで指定した彗星のみ画像も貼ってくださいますでしょうか。

#16211 返信
    kenchan
    ゲスト

ありがとうございます。operand用の彗星画像XISFの中心はread out でもう一度測ってみるとRが0.37、周辺暗部がRで0.158でした。また解せないことにXISFの彗星のみoperand用画像をpixinsight上で表示すると一枚目のようにしっかり輝度が出ていますが、jpegに落とすと2枚目のように暗くなってしまいますが、引けないのは何かこれと関係ありますでしょうか?

#16222 返信
    キーマスター

ありがとうございます。Jpegで暗いのはストレッチ前なので、問題ないかと思います。

貼っていただいた画像は彗星に加えて星が写っているようですが、こちらをOperand imageに使用されているのでしょうか。

ちょっと手間ですが、お時間があれば試していただきたいことがあります。彗星のみ画像をもう一度作り直して、そのあと彗星を引く処理をやることです。そのときに彗星位置を合わせるためにReferenceを設定してみたいと思います。ただその処理の前に、いったん上記のことをお教えください!

#16227 返信
    kenchan
    ゲスト

ありがとうございます。

今一度、彗星を消せなかった画像を3枚添付します。

おっしゃる通り黒い点が移動していきます。

最後の写真は彗星のみの画像で、これをoperandeに使用いたしました。

星は消えますが、彗星がどうにも消えません、、、、。

#16236 返信
    キーマスター

ありがとうございます。ここまでできていれば、もう一息です。何らかの理由で彗星の位置がずれて認識されています。二つのことをやりたいと思います。

(1) Referenceの設定
    Comet Alignmentで読み込んだ画像の中で、Operandに設定した彗星の位置とぴったり位置が合っている画像が一枚あるはずです。ちょっと面倒ですが探してみてください。彗星位置がぴったり合っているかどうかは、2枚の画像を重ねて上の画像の上部のバーを長押しすると、下の画像が透けて見えるのでそれで彗星位置が一致しているか確認できます。

2枚重ねて、写真の青いタイトルバーを長押しすると透けて下が見えます。

その画像を見つけたら、その画像をComet Alignmentで選択してSet Referenceを押します。

それで一度、Comet Alignmentを実行してみてください。

(2)マニュアルでの設定

次に出来上がったファイルひとつずつ確認します。まだずれている画像があったらComet Alignmentでその画像をダブルクリックして、手動で彗星位置を指定します。

そうするとその画像の彗星位置が正確になります。また一枚目と最後の画像も同じ処理で彗星位置を指定してください。

また添付いただいた一枚目はほぼ消えている状態で、これ以上消すのは少し難しいです。少し彗星跡は残るので私はIntegrationした後に、StarXTerminatorで星と背景を分離して、背景部分をマスクなどを使って消しました。

わからなかったら、また聞いてください!!

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全17件中)
返信先: comet alignmentでの処理(読み込みエラー)につきましてで#16199に返信
あなたの情報:

タイトルとURLをコピーしました