Hαブレンド

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #7365 返信
    maverick
    ゲスト

先生の記事いつも為になっています。

感謝しかないです。

ところでHαブレンドの記事を見ましたがオリジナルからHαを作り出されていました。Hαフィルターを用いて撮影した画像でも同じようなプロセスをたどると良いのでしょうか?

#7366 返信
    maverick
    ゲスト

具体的には通常通り普通にカラーで撮影しスタックしたRGB.xisfとHαフィルターをつけて同条件で撮影したHα.xisfファイルの二つをブレンド具合を確かめながらPixelMathに掘り込んでブレンドしたいです。今回の目的はM82の赤ジェットをHαで強調して見たいのです。猿にでもわかるレベルでお願いしたいです。PixelMathの初歩的なファイルの取り込みかた 数式の入力の仕方などです。

GW中にお手数を取らせて申し訳ないですがよろしくお願いします。

#7368 返信
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

カラーカメラにHαフィルター画像をつけて撮影した画像があるわけですね。記事と同じステップで可能です。

今回の方法の原理はこうです。
    ・RチャネルはRGB画像のRと、Hαの比較明合成
    ・Gチャネルは何もしない
    ・Bチャネルはカラーバランス目的で、RチャネルにHαが足された場所にBチャネルにもHαを足す

1. Star Alignment
    WBPPでカラー画像とHαを一緒に処理するか、もしくはStar Alignment処理を使って位置合わせをする。Star Alignmentは下記の設定
    ・Reference Imageにカラー画像設定
    ・Add FilesでHα追加
    ・Output Directoryで出力先フォルダ設定

2.名前の変更
    位置合わせが終わったHα画像の名前をHa_Blendにする。画面の左側のタブで名前を変える

2. Hα_blend画像をHistogram Transformationで修正
    これは、追加するHα画像をどうするかなので、お好みで修正ください。たとえば銀河などであればかなり暗くして、HII(いわゆる赤ポチ)を中心に明るい部分だけ残しても良いと思います。

3. PixelMath起動
    PixelMathを起動して、”Use a single RGB/K expression”を設定する

4. Rチャネル設定
    Rチャネルに下記を設定
    max(\$T[0], boost*Ha_Blend)

5. Gチャネル設定
    Gチャネルに下記を設定
    \$T[1]

5. Bチャネル設定
    Bチャネルに下記を設定
    iif(\$T[0]<boost*Ha_Blend, \$T[2] + B_boost*Ha_Blend, \$T[2])

6. Symbols設定
    Symbolsに下記を設定
    boost=1.2, B_boost=0.06

7. Create new imageパラメーターをオン
    Destinationを開いて、Create new imageにチェックをいれる

8. いったん実行
    ▲マークをカラー画像にドロップしていったん実行する。

9. パラメータの調整
    できた画像を確認してパラメーターを調整
    SymbolsのBoostを増やす、減らすことでHαの追加量を設定
    B_boostを増やす、減らすことで追加されるHαの色味を調整 (0にすると赤になる。増やすと紫っぽくなっていく)
    ここのパラメーター調整は割と大変で、記事に書いたタランチュラ星雲の場合、こればっかり数時間ずっとやっていました!

いかがでしょうか。まだおわかりならない箇所があれば、返信ください!

#7381 返信
    maverick
    ゲスト

早速ありがとうございます。

Bのところの記述をコピペしようとしたらうまく出来ませんでした。

5のBチャネルに書いていただいた数式と直下の画像内の数式が少し違うようです。

そして実行するとエラーになります。

合成は出来ましたがエラーの意味がわからないです。

ですが最後のパラメーターをいじればうまくいくのかな?

奥が深いですね。

#7384 返信
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

数式は失礼しました。HTMLファイルの関係で表示が変になっていたようです。正しく表示されるように変更しました。

エラーは大丈夫なようです。前々回の実行のエラーが表示に残っているだけと思います。見ると「右側の括弧)がない」という内容です。前々回にエラーが出てその時に直したのでないでしょうか。

この先はパラメータの調整で詰めていきます。

• Ha_BlendをHistogram Transformationで調整 (ブレンドするHα)
    • boostを調整(Hαのブレンド量)
    • B_boostを調整(色あい)

いろいろ試してみて良い感じになるのを探します。上記の画像ですと背景が少し赤いように感じました。Ha_Blendを作るときにHistogram Transformationのシャドウクリッピング(左側のスライダ)を右の方に寄せて、背景をカットしても良いかもしれませんね。もしくはRange Selectionで銀河だけに処理がかかるマスクを作ることも良いように思います。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
返信先: Hαブレンドで#7368に返信
あなたの情報:

タイトルとURLをコピーしました