Parametric PSF

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #13091 返信
    Toshy-jiG
    ゲスト

You TubeでのDeconvolutionのやり方に関してですが、見た限りでは単にExternal PSFの代わりにParametric PSFを使うということではないようですが、以前の記事「Global dark=0戦略、星雲の星のリンギング抑制 (2021.04.07)」や「 銀河の星のリンギング抑制 (2021.05.31)」にあるやり方を変え、このようにする方が良いということでしょうか。

#13096 返信
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

Toshy-jiGさん、

YouTubeをみてくださったのですね。ありがとうございます。
    はい。かなり違う方法を提案しました。今回の方法がいまのところ、1番良い結果が出ています。Parametric PSFを使うことでリンギングが抑制できたので、リンギングの対策がGlobal Darkを少量かけるというシンプルな処理になりました。

ぜひ試してみてください。

#13103 返信
    Toshy-jiG
    ゲスト

やはりそういうことなのですね。以前処理したものをやり直してみます。

ありがとうございました。

#13160 返信
    Toshy-jiG
    ゲスト

やってみました。Simpleさを実感しました。いいですね。但し、元画像がcolorの場合background protectionをかけないとbackgroundが鳥肌状になってしまうので、L画像でmaskを作ってかけてやるとうまくできました。Monochromeの場合はそういうことは不要なのでYouTubeの説明にないということですか。

#13163 返信
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

早速試してくださったのですね。ありがとうございます。うまく行ったようでよかったです。

背景のブツブツになる問題は私のLuminance画像ではおきませんでしたが、カラー画像では確かに発生しました。カラーには色ノイズなどノイズが多いからかもしれません。ご指摘のように、L画像でマスクをつくると軽減できました。

ご指摘ありがとうございます。YouTubeの説明欄にその旨、追記しました!

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
返信先: Parametric PSFで#13103に返信
あなたの情報:

タイトルとURLをコピーしました