PCCの色について

• このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後に山下博之により1年、 5ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #9582 返信
    山下博之
    ゲスト

初めまして。

昨年よりpixinsightを使っており丹羽さんのHPを参考に処理しています。

今回の質問は昨年撮影したM31と今年撮影したM31で同じ処理をしたら今年撮影分が青っぽいんです。

PCCで色を合わせてもその時々で色が変わるんでしょうか?

#9674 返信
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

山下さん、

ご質問をありがとうございます。光芒が周辺まで広がる立派なアンドロメダ銀河ですね!

困ったことに、PCCの色はわりと変わります。私もその意味については研究しているところです。主に下記の2点により変わります。

(1) 測定する星

Limit magnitude、およびApertureのオプションで測定する星の数や種類が決まります。Limit magunitudeは星の等数の最大値、Apertureは測定する円の直径です。通常、量パラメーターもAutoで使用されていると思います。これをマニュアルにして自分で設定してみるとLimit magnitude、Apertureともに数字を大きくする方が赤くなっていく傾向にあります。そう考えるとAutoにしていても、サンプルとして採用された星の等数や測定の大きさによって影響をうけると考えています。

(2) Background Neutralization

一番下のBackground NeutralizationをPreviewで指定した場合、Previewの状態によってかなり変わります。Background Neutralizationは背景のニュートラルグレー化ですが、それにより天体部分にも一定の影響があります。PCCは色合わせした後にBackground Neutralizationを実行します。結果が気に入らなかった時は、PCCを再実行せずにBackground Neutralizationだけをかけることも、私はよくやっています。

#9698 返信
    山下博之
    ゲスト

丁寧なご回答ありがとうございます。

添付の写真は先日小豆島の自宅にて撮影しました。FS60CB  1.04フラットナー ASI294MC-PRO   180secX40  gain120  オフセット10

丹羽さんの本をバイブルとしております。続編楽しみにしています。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: PCCの色についてで#9698に返信
あなたの情報:

タイトルとURLをコピーしました