Pixlnsightの色合わせについて

• このトピックには7件の返信、1人の参加者があり、最後ににより9ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #16425 返信
    Niino
    ゲスト

丹羽様の出筆されたPixlnsightの使い方を先日購入し、画像処理にチャレンジしていますが

、Page 20の画像保存までできたのですが、バラ星雲が緑色になってしまっており鮮やかな赤色に色合わせが出来ません。

処理手順をご教授ください。

#16427 返信
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

Niinoさん

本を購入いただきありがとうございます。

色が変になるとのこと。左上の鎖マークのリンクをはずした状態で STFを実行しても緑になるますでしょうか。そうですとディベイヤーの処理が失敗したのかもしれません。P56に記載したように「ベイヤー配列を指定」した場合、どうなるか試してみるといかがでしょうか。

またカメラは何をお使いですか

丹羽

#16430 返信
    Niino
    ゲスト

色々ありがとうございます。

今までMaximDL6とかステライメージV9wo使っていましたが、最近の画像処理ソフトがPixlnsight のようなのでようなので45日間の試供である程度使えるか勉強中です。

冷却CCDカメラはASI2400MC Proです。

#16438 返信
    キーマスター

ネットで調べたところ、ASI2400MC Proはベイヤー配列がGBRBのようです。WBPPでCalibrationタブのMosaic PatternをGBRGに変更して実行してみてください。

もしうまくいかなかったら、他のパターンも順にためしてみてください。

#16439 返信
    niino
    ゲスト

色々とお教えいただきありがとうございます。

何分初心者マークなので、基本的な質問ばかりで恐縮致します

お教えいただいた手順を試してみます。

#16448 返信
    niino
    ゲスト

何度もお教えいただいて申し訳ございません。

教え頂いたようにセンサー形式を変えて、WBPPをやりなおしましたら、GBLの左側に✖印ついてしまいました。

画面は教本のように真っ暗な画面になりましたが、P16のようになりません。

#16451 返信
    niino
    ゲスト

ご心配をおかけしましたが、いろいろパラメータを触っていたらP20の画像保存までできました。

ありがとうございました。

また、解らない所があればご教授ください。

#16452 返信
    キーマスター

色も適切になったのですね。よかったです。不明な点があったら、お気軽にご連絡ください!

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
返信先: Pixlnsightの色合わせについてで#16438に返信
あなたの情報:

タイトルとURLをコピーしました