SpectrophotometricColorCalibration の Narrowband filters mode

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #14066 返信
    Toshy-jiG
    ゲスト

NIWAさんこんにちは。

早速ですが、最近PIに実装されたSpectrophotometricColorCalibration(SPCC)のNarrowband filters modeについて教えてください。

Color cameraでOPTOLONG L-eXtreme filterのような半値幅の狭いdualband narrow filterを使って撮影した場合にSPCCのNarrowband filters modeを使っても良いのでしょうか?

PI  siteの解説を読んだ限りではNIWAさんの疑似AOO画像に適用できそうに思うのですが。

#14102 返信
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

Toshy-jiGさん

私はいまはDualband narrow filterを使っていないので試せてはいないのですが、理屈の上からはうまくいくように思います。Narrowband filters modeをチェックすると、RGBに割り当てる透過波長の中央値とバンド幅を指定する項目が出てきます。

規定値ではRGBに対してAOO(HOO)パレットが表示されています。OPTOLONG L-eXtreme filterは、HαとOIIIを透過するのでここはそのままにしておき、バンド幅に7nmを指定します。これでうまくいくように思います。

ちなみにHα、OIII以外の場合は下記を指定します。

S II: 674.2 nm
    N II: 658.4 nm
    H-alpha: 656 nm
    O III: 500.7 nm
    H-beta: 486.1 nm

ただナローバンドの色味は好みがあるので、Curves TransformationのHの画面などで少し色味を変えたりしても面白いと思います。

試してみて結果がわかったら、ぜひ教えてくださると嬉しいです!

#14120 返信
    Toshy-jiG
    ゲスト

早速の回答ありがとうございます。

ご教示のやりかたでやってみました。

RGBにHα、O-III、O-IIIを指定

O-IIIの青緑が結構出せました。NIWA流の疑似AOOで同様にやったものよりO-IIIがよく出ました。

わたしのblogの記事をこれにより修正したいと思いますので、大きな画像はそちらでご覧ください。

ありがとうございました。

#14125 返信
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

おお、よかったです。ありがとうございます。
    OIIIも綺麗にでていますね!

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: SpectrophotometricColorCalibration の Narrowband filters modeで#14102に返信
あなたの情報:

タイトルとURLをコピーしました