WBPPの表示がだいぶ変わっているのですが

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #7144 返信
    ウィスキーボンボン (藤原正隆(@Dr_Whiskybonbon))
    ゲスト

丹羽さん、いつも勉強させて頂いています。
    前処理に使うWBPPですが、丹羽さんの解説にあるver.1.4.8から、今はver.2.3.1に変わっており、最初の表示が随分と違って、戸惑っています。お忙しいとは思いますが、新しいバージョンで、もう一度解説をしていただくとありがたいです。
    それとWBPPでfilterのあるなしは、どうやって判断されているのでしょう?私は光害地(京都市)で撮影しているので、QBP filterや、L-eXtreme filter等を使うのですが、フィルターなしで処理されているようです。それでもちゃんと処理は進行するので、問題はないのですが。的はずれであればご容赦ください。

#7150 返信
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

ウィスキーボンボンさん、

たしかにWBPPはかなり変わりましたね。基本フローのWBPPを更新しました。
    https://masahiko.me/pixinsight-workflow/#toc1

フィルターのご質問ですが、全ての画像で同じフィルターをかけているのでしょうか。WBPPで実行しているのは基本的には、ダークやフラットなどキャリブレーション、位置合わせ、ノイズ処理、合成ですので、もしすべて同じフィルターということでしたら、あまり気にせず同じパラメータで実行すれば問題ないと思います。

もし画像ごとに異なるフィルターを使っていて、フィルターごとにたとえば異なるフラットを設定したいなど処理を分けたいということでしたら、工夫が必要になります。たとえばモノクロカメラのRGBフィルターの場合は自動判別しますのでフラット設定やパラメータ設定は別々に設定できますが、その他のフィルターで処理を分けたいということですと、まだ実験したことはないのですが、Grouping機能を使って自分でグループを作ってそれごとにフラットやパラメータを個別に設定します。

お答えになっていますでしょうか。もしご質問が違うことでしたら、お気軽にご返信ください!

#7179 返信
    ウィスキーボンボン (藤原正隆(@Dr_Whiskybonbon))
    ゲスト

丹羽さん、ありがとうございました。

改訂のお手間を取らせて、申し訳ありませんでした。勉強させて頂きます。
    私はライト、ダーク、フラット、ダークフォーフラット、全て同じ条件で撮っています。(モノクロRGBはまだ敷居が高いので・・・・)特に気にしなくて良いとのこと、安心いたしました。

今後とも宜しくご指導ください。

#7180 返信
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

ウィスキーボンボンさん、
    WBPPの記事のことは、本人はなかなか気がつかないので、コメントはとってもありがたかったです!これこらも、どしどし教えてください。

全部同じなら安心ですね。難しいのはその後のカラーキャリブレーションで、そこはまだ試行錯誤しています。

またご質問くださいね!

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: WBPPの表示がだいぶ変わっているのですがで#7150に返信
あなたの情報:

タイトルとURLをコピーしました