返信先: WBPP後に白い筋が出る

Masahiko Niwa/丹羽雅彦
キーマスター

検証をありがとうございます。そうするとやはり、LightとDark, Biasがあっていないということになりそうですね。念のため確認なのですが、今回のDark、BiasはLightとGain、Offset、温度などは一致していると考えてよろしいでしょうか。

ノイズ除去には2つほどためしていただきたいことがあります。

(1) Optimize MasterDarkをオフ

WBPPのCalibrationタブでCalibration SettingsのOptimize Master Darkをオフにして実行してみてください。

(2) Linear Defects Correction

(1)のOptimizeをオフにしても効果がなかった場合、Linear Defects Correctionを試したみたいと思います。WBPPのLightタブにLinear Defects Correctionという設定があるので、これをチェックしてみてください。Correction typeはColumns and rowsが良いと思います。Rejection limitは既定値の3から始めてみて効果がありそうなら値を変えてみてください。

また根本的になぜこのようなデータになるかは、友人に聞いたりしてもう少し考えてみますので少しお待ちください。

またもう一つご確認いただきたいことがあります。Bias, Darkのデータにもこのような縦縞や格子縞のノイズは出ていますでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました