返信先: WBPP後に白い筋が出る

Masahiko Niwa/丹羽雅彦
キーマスター

ご確認をありがとうございます。Linear Defects Correctionをオフにしたら線が消えたのですね。よかったです。

古いCCDカメラを使ったときに一部のピクセルが劣化して黒い線がでることがあります。Linear Defects Correctionはその線を消すための機能です。CMOSカメラではそのようなノイズは出ないと聞いているのと、今回はオリジナルのLightファイルに線が出ていないので、Linear Defects Correctionオフで良いと思います。

また今回は関係ありませんでしたが、同じ温度条件でLightとDarkを撮影している場合、Optimize Master Darkをオフにしてください。この機能はLightと異なる温度、露光時間で撮影したDarkを使う場合に自動で調整する機能です。温度や露光時間が同じ場合に使うと逆にノイズが増えることがありますのでオフにするのが良いです。オフにした場合、Biasは不要になります。BiasはDarkに含まれるためです。OptimizeがオンのときはDarkに変更を加えるのでBias値も変わるため必要ですが、オフのときはBias不要になります。

Dark、Biasの縦縞は正常ですので安心ください。撮影した写真にはこのようなパターンノイズがふくまれます。BiasやDarkを引くのは、このようなノイズを除去するのも理由の一つです。

タイトルとURLをコピーしました