返信先: WBPPでのWarning解決方法について

Masahiko Niwa/丹羽雅彦
キーマスター

川崎さん

ご質問をありがとうございます。また書籍を読んでいただいて、ありがとうございます。これは問題を引き起こす可能性があるので対処をした方が良いです。

原因はパス名が長い(260文字を超えている)ためです。PixInsightのインストールフォルダが、長いパス名のところにあるためかと思います。

対処方法ですが下記を実施するとWarningは出なくなります。ただし操作を誤るとWindows自体が動作しなくなる恐れもあるので、慎重にすすめてください。

1. Startボタンを押して”regedit”と入力し、レジストリエディタを開きます。

2. 「コンピューター」→「HKEY_LOCAL_MACHINE」→「SYSTEM」→「CurrentControlSet」→「Control」→「FileSystem」に移動します。

3「LongPathsEnabled」をダブルクリックします。

4. DWORD(32ビット)値の編集」ウィンドウで「値のデータ」に1を入力します。

5. レジストリエディタを閉じて、Windowsを再起動します。

英語版ですが、こちらの動画の2:48から同じ操作をしていますのでご参照ください。

繰り返しになりますが、レジストリエディタの変更は場所を間違えるとWindows自体が動かなくなる危険があるので間違え内容に慎重にされてください。ただ、間違えなければ大丈夫なので、過度に心配される必要もないかと思います。

わからないことがあればお気軽にご連絡ください。

丹羽

タイトルとURLをコピーしました