返信先: PixInsightでのStarNet2使用に関して

#17932
桑子彰
ゲスト

丹羽先生
早速のご返信をありがとうございました。
GHSについては昨日はご指摘の通りに操作しましたが、
https://www.ghsastro.co.uk/updates/
がUpdateリストに入っているのにPROCESSメニューは入りませんでした。
その後、いったんこれを削除して、再インストールしてもダメでした。
ただ、今朝、Updateから操作したところインストールできました。
StarNet2は丹羽先生がだめならしばらく諦めます。
昨日、RC-AstroのStarXterminaterのフリーをインストールしましたが、これもすぐれものですが、処理時間がすごく長いので、StarNet2が新バージョンの対応するまで使おうと思います。
PixInsightは今年の5月末から使い始めて、丹羽先生の本とサイトとYouTubeで勉強して、おおむね使えるようになりました。2年以上前のRawデータはデータ量が膨大となり消去してしまいましたが、ここ2年のデータは保存してあり、順次、PixInsightで処理をしています。これまでは、ステライメージで処理していましたが、PixInsightでは全く別の写真に生まれ変わって驚きの連続です。
とくに、マスク処理は、最初は写真を加工してしまうので抵抗感がありましたが、マスク処理で見違える写真になって、手を加え過ぎない程度に使っています。
これからも丹羽先生のブログとYouTubeと本を参考にして、天体写真を楽しみたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました