返信先: WBPPの結果がおかしくなってしまいました

田中邦明
ゲスト

丹羽さん

帰宅後試してみたいと思います。

ところで、Cloudy Nightsを探っていたら、こんなやり取りがありました。

やはりWBPPで緑色になってしまった方のページです。

https://www.cloudynights.com/topic/864584-pixinsight-wbpp-output-is-green-until-i-color-correct-it/

その方自身がこのようなことを書かれています。

A bug in WBPP might actually have been involved. I tried it with “Separate CFA scale factors” UNchecked, as it had always been; then checked; then unchecked again. The third time the image lacked the green cast. Maybe, until I actually checked and unchecked it, the software did not register the desired setting.

(要訳)

実際には WBPP のバグが関係している可能性があります。いつものように、「Separate CFA scale factors」のチェックを外して試してみました。それから再びチェックを入れて、その後、再びチェックを外します。 3 回目では、画像に緑色のかぶりがなくなっていました。おそらく、実際にチェックを入れたり外したりするまで、ソフトウェアが正常に設定を登録しませんでした。

えっ!そんなことあるんですか?

これも試してみようと思いますが、「Separate CFA scale factors」ってどこにありましたっけね?

【貴重な追伸】

この質問を投稿した後に、以前撮影した「M16」の画像をWBPPで再処理してみました。

そうしたら何と!ちゃんと赤い星雲が浮かび上がってきました。

WBPPは正常なのか???

以前、丹羽さんがどこかの記事で、露出不足でSTFのオートストレッチを掛けると緑色になるようなことを書かれていらっしゃいませんでしたでしょうか?

そこも気になってきました。

タイトルとURLをコピーしました