返信先: WBPPの結果がおかしくなってしまいました

#18232
Masahiko Niwa/丹羽雅彦
キーマスター

田中さん

ぜひ結果を教えてください。

Cloudy Nightsは興味深いですね。ただこの画像は背景も含めてデータがすべて緑が強くなっています。これはRGBのレベルの違いなので、カラーキャリブレーションをすれば治りそうです。私もカラーカメラでは最初に全体が緑になることが多いです。

田中さんのは背景は黒くて星雲だけが緑なので、ちょっと不思議な現象です。

また私の緑色はちょっと記憶にないですが、おそらく「緑のかぶりがある」くらいの現象で、星雲自体が緑になるのは経験したことがないです。

私が検索してみた中で少し現象が近いのはこちらです。
https://stargazerslounge.com/topic/391829-l-extreme-first-light-does-this-look-right/
このかたはFlatが問題だったようです

もう少し調べたいと思います

タイトルとURLをコピーしました