返信先: WBPPの結果がおかしくなってしまいました

#18236
田中邦明
ゲスト

ご回答ありがとうございました。

そう、星雲がRGBのRが抜けてしまったような色なのに対して、背景がそれほど緑っぽくないのですよね。それに引き換え、星は完全に緑色なので、やはりカラーバランスが悪いのかと疑ってしまいます。

何しろ、STFの「Link RGB Channels」ではない状態でオートストレッチを掛けただけですから、カラーバランスが悪くても仕方がないんじゃない?と言われればそれませですが、今までこんなひどい色になったことがないですし、上に書いたように、M16の古いデータを使ったWBPPの結果はおかしくなっていないので、「元データがおかしいのか?」と疑心暗鬼な状態です。

いずれにしても、ご指摘事項をトライしてみます。

WBPPに緑カブリについて、Cloudy Nightsと同じことが書いてある日本語のブログを見つけましたので、リンクを貼っておきます。

http://blog.livedoor.jp/sun_maru_3/archives/24610860.html

タイトルとURLをコピーしました