返信先: 背景について

田中邦明
ゲスト

丹羽さん

相変わらずバル天主義の田中です。

また質問をさせていただきます。

私の自宅マンションはボートルスケールで「6」に相当しますから、新月期でもデュアルバンドフィルターが欠かせず、Optolong L-eNhanceフィルタを常用しています。銀河には不向きと知りながらも毎回Flatを撮るのが面倒でそのままM101の撮影をしました。

いつも通りWBPP、DBE、SPCC、BXT、NXT後にストレッチ後、StarNet2で恒星を分離してCTなどで協調処理をしました。

まぁ、元々コントラストが上がっていないのは承知の上だったのですが、背景のムラムラが気になり、仕上げでシャドウを多めに切り詰めたところFacebookの友人から「背景が黒いですね」と鋭い突っ込みを入れられてしまいました。

彼はPIの最新バージョンにアップデートしてGradientCorrectionが良いというので、早速、DBEの代わりにGradientCorrectionで背景処理をして、その他は同様に仕上げ、若干、シャドウの切り詰めを弱くしてみました。

しかし、背景のムラムラはそれほど変わらないようです。

「フィルターを替えて撮り直す」が正論でしょうが、このような画像でも救う手段はあるのでしょうか?シャドウを切り詰めたM101

タイトルとURLをコピーしました