返信先: 異なるカメラで撮影した画像のインテグレーション

Masahiko Niwa/丹羽雅彦
キーマスター

豪華な組み合わせですね!

光学系が完全に異なるので上記の(2)の方法で異なるマスターを使って合成するのが良いと思います。ただ周辺の歪み具体が異なるので、完全に合成できない可能性は残ります。

(1)それぞれWBPPを実行
FSQとVSDそれぞれ別個にWBPPを実行して、masterファイルを二つ作ります。これをFSQとVSDと呼びます。

(2)Star Alignmentで位置あわせ
Star Alignmentというプロセスを使って位置合わせをします。
・二つの画像を読み込みます。
・Star Alignmentを起動します。
・Reference Imageは、焦点距離の長いほうのFSQの画像を指定します。
・Target ImageにVSDの画像を指定します。
・Distortion Modelは歪みの補正をするため、Thin Plate Splinesを選びます。

実行すると位置あわせができた画像が生成されます。この画像をVSD_registeredとします。

(3) 合成
FSQの画像(FSQとします)とVSD_Regを合成します。
・PixelMathを起動します。
・式として(FSQ + VSD_registered)/2と記載します。
・▲マークをFSQの画像にドロップします。

これで合成できると思います。わからないことがあれば、ご連絡ください。

タイトルとURLをコピーしました