返信先: 「露光対決! 300秒 vs 600秒」について

#6885
DoiMaach
ゲスト

ASI294MM/MCはFWが非常に大きいのが魅力ですね。
特にASI294MMは必要に応じてBIN1モードでも使えますし。

私が主に長焦点距離用に使っているASI183MM/MCは、ピクセルサイズが小さくFWも小さいので、ご指摘の通りゲインを上げすぎると銀河の中心部などが簡単に飛んでしまいます。

今回のF12, 1分の条件で言えば、露光量が極端に不足していて飽和の危険性はないので、ゲインを上げた状態でも試してみたいと思います。

短~中焦点距離用にはASI2600MCを使用していますが、この機種もHCGモードを持っていますので、M42などのような極端に輝度差の大きい対象を除いては、私もHCGモードが有効になるgain=100で撮影しています。

色々とありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました