返信先: 生成されるファイルについて

Masahiko Niwa/丹羽雅彦
キーマスター

maverickさん、

先生だなんてそんなあ(もっと言ってくださいww)

masterを残し、それ以外はすぐに消しても大丈夫です。私は画像処理中に変なことがおきたときにチェックするために、画像処理をしているときは残しておき、終わったらmaster以外を消します。でも最初に消してしまって問題ないです。

• calibrated… flat, darkなどの処理をしたサブフレーム(1コマごとの画像)
  • registered… star alignmentによって位置あわせしたサブフレーム
  • logs.. ログファイル
  • master… Image Integrationしたスタックデータ

画像処理には、masterLightだけを使います。

またmasterDark,  masterFlat, masterBiasはダーク、フラット、バイアスのスタック済みデータです。すでにmasterLightには適用済みなので、消しても大丈夫です。しかしmasterBiasは温度があえば、またmasterDarkは温度と露光時間があえば次回に使い回しできますので、取っておいた方が良いと思います。次回のWBPPをするときに個々の大量のバイアスやダークを登録する代わりにこれらのスタック済みデータを登録すれば使えます。

フラットはゴミの位置が動いているなど心配はありますが、気にしなければ使いまわすこともできます。

まだ疑問点があれば、お気軽に!

タイトルとURLをコピーしました