返信先: ArchsinhStretchの使い方

Masahiko Niwa/丹羽雅彦
キーマスター

サイトの不具合があるようで、ご質問が非表示になっていました。返信が遅くなりました。

>私ばかり質問しているようで大変恐縮ですが、また教えて頂ければと思います。

どしどし質問ください!

ArchsinhStretchは彩度が高くなりますが、ちょっと劇薬な感じもしています。私がArchsinhStretchを使うときは、最初に軽くだけArchsinhStretch使いそれほど明るくしないレベルでとどめています。そのあとにHistogramTransformationで輝度を調整します。HistogramTransformationの輝度の調整も最初は暗めのまま他の処理をすすめます。処理の終盤の仕上げの段階になって初めて輝度を高めています。そちらの方が飽和のリスクが低く、調整幅が大きいと思うためです。

CurvesTransformationとの使い分けに関してですが、ArchsinhStretchは軽くだけかけ、彩度の調整は主にCurvesTransformationを使っています。

タイトルとURLをコピーしました