返信先: Local Normalization(LN)のレファレンスについて

斎藤勇二
ゲスト

丹羽さん、お忙しいところご返事ありがとうございます。ご返事はお暇なときでかまいません。

都内からの撮影ですので、一日に撮影できるのは1対象あたり1~1.5時間程度です。1対象に10時間以上掛けないといけないと思っていますので、10日前後かかります。そのため、できれば撮影時点でインテグレーションまでやってしまい、最後に例えば10個のマスターをインテグレーションするという方法を取っています。全ての個々のライトをまとめて評価しないので、最善の方法ではないと思いますが、簡便なのでこのようにしています。

最初の日のSN比の良いライトをインテグレーションしてLNレファレンスとします。以降の日のライトと、LNレファレンスを比較して、その日のライトの方が良ければ、それを新しいLNレファレンスとして残していきます。

このように、SAレファンレスと同様、LNレファレンスは、WBPPでインテグレーションするライトの中には存在しないのが普通になっています。

ある日に撮影したどのライトもあまり品質が良くない場合や、枚数が多くない場合は、WBPPによるインテグレーションでは最適なLNレファレンスが作れなくなってしまいます。以前に撮影した高品質なレファレンスが指定できれば、このような問題が起こらないのではと思った次第です。

長文で失礼しました。よろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました