返信先: 都心で系外銀河を撮影し、Pixinsightで処理する方法について

アポフィス
ゲスト

丹羽様

返信いただきありがとうございます。

WBPPの keyword grouping 機能大変参考になりました。情報提供ありがとうございます。

重複致しますが、まだ実写には至っておりませんので実際に検証してから処理をしようと考えておりますが、天文ショップの方によりますと。IRパスフィルターで撮影した場合、1枚当たりの露光時間がかなりかかるという事で、その後に取得するカラー画像(光害カットフィルター使用)の1枚当たりの露光時間は異なる事が予想されます。

アドバイスをいただいた通り、Dark、FlatはIRと光害カットフィルターとで別々に取得しようと思います。温度に関しては冷却CMOSですので、センサー温度を一定に保てるので、同じ冷却温度で取得しようと考えています。

これから月が明るくなってきますので、実写テストは来月になるかと思いますが、それ以降また不明点が出てきましたらこの場にて質問させてください。

この度はアドバイスいただきありがとうございます。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

タイトルとURLをコピーしました