返信先: WBPPの結果がおかしくなってしまいました

#18287
Masahiko Niwa/丹羽雅彦
キーマスター

田中さん

ありがとうございます。Darkが撮影画像に比べて明るいのが原因かと思います。

・Darkの平均値(mean):  1919
・撮影画像の平均値(mean): 1863

つまり撮影画像の平均輝度より、Darkの平均輝度の方が明るくなっています。これによりDark減算したときに、かなりのシグナルが引かれてしまったようです。緑になったのはおそらくカラーカメラがBayer配列でRGGBでGの情報が2倍あるため、Gのみ淡いシグナルが撮影できていたのかもしれません(この辺はあまり知識がなく想像です)。

Darkを取得しなおすのが良さそうです。
私の方法はDarkに余計な光が入らないように、カメラのキャップをしてクローゼット中の光が入らない暗いところで撮影しています。明るい部屋で撮影したことがあるのですが、カメラのキャップをしていてもかなりの光を拾うため、Darkの輝度が上がってしまいました。

丹羽

タイトルとURLをコピーしました