返信先: WBPPの結果がおかしくなってしまいました

#18329
田中邦明
ゲスト

カメラの設定は、Dark、撮影時ともに以下のようになっていました。

(Fits Headerの情報です)

Gain: 120 Offset: 30

以前撮影したM16のStatisticsはこちらです。

meanが3001.3もありますから十分に明るいですね。

この時のGain、Offsetも同じでした。

そこで考えたのは、integration後に緑色になってしまった元画像の暗い原因です。

恥ずかしながら、ひょっとしたら、William Opticsのクリア・バーティノフマスクが付けっぱなしだったのではないかと考えています。

カリフォルニア星雲と同時に撮ったM31も緑色になって、元画像の明るさもとても暗いのですが、一昨日、もう一度M31を撮り直したところ、ちゃんとした画像が得られました。

ちなみに緑になったM31のStatisticsのmeanが2115.2なのに対し、一昨日撮り直したM31ではmeanが2662.5と25%も大きくなっておりました。

どうも、私の撮影ミスが疑わしいです。

お騒がせして申し訳ありませんでした。

タイトルとURLをコピーしました