WBPPの結果がおかしくなってしまいました

• このトピックには33件の返信、1人の参加者があり、最後に田中邦明により7ヶ月、 1週前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 31 - 34件目 (全34件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #18295 返信
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

平均値、最小値がDarkよりも撮影画像の方が小さい理由として、今思いつくのは下記2つです

(1) Darkに光が入ってしまった
    (2) 撮影画像とDarkの、Gain、Offsetが異なる。

ちなみに、Gain, Offsetはそれぞれいくつでしょうか。

またよろしければM16のStatisticsもお見せください。

#18329 返信
    田中邦明
    ゲスト

カメラの設定は、Dark、撮影時ともに以下のようになっていました。

(Fits Headerの情報です)

Gain: 120 Offset: 30

以前撮影したM16のStatisticsはこちらです。

meanが3001.3もありますから十分に明るいですね。

この時のGain、Offsetも同じでした。

そこで考えたのは、integration後に緑色になってしまった元画像の暗い原因です。

恥ずかしながら、ひょっとしたら、William Opticsのクリア・バーティノフマスクが付けっぱなしだったのではないかと考えています。

カリフォルニア星雲と同時に撮ったM31も緑色になって、元画像の明るさもとても暗いのですが、一昨日、もう一度M31を撮り直したところ、ちゃんとした画像が得られました。

ちなみに緑になったM31のStatisticsのmeanが2115.2なのに対し、一昨日撮り直したM31ではmeanが2662.5と25%も大きくなっておりました。

どうも、私の撮影ミスが疑わしいです。

お騒がせして申し訳ありませんでした。

#18330 返信
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

田中さん

Gain, Offsetは同じでしたか。バーティノフマスクがついたままとしても、Darkより暗くなってしまうのはちょっと不思議ですが、何か複合的な原因があって撮影画像が暗くなったのでしょうね。

こちらこそ調査におつきあいくださいまして、ありがとうございました。また何かわかったらお教えください。

丹羽

#18335 返信
    田中邦明
    ゲスト

丹羽さん

本当にありがとうございました。

今回、色々試してみて、改めてBiasとOptimizationについて考えてしまいました。

別質問を立てさせていただきたいと思います。

4件の投稿を表示中 - 31 - 34件目 (全34件中)
返信先: WBPPの結果がおかしくなってしまいました
あなたの情報:

タイトルとURLをコピーしました