フラットの加減について

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #12878 返信
    金子
    ゲスト

お世話になります。 連投で申し訳ありません。

ステライメージ9の様なフラットの効き具合が調整出来る係数の様なものは

存在するのでしょうか?

それとも、ある程度は自動的に合わせているのでしょうか?ご存知で有れば教えてください。

私の場合はライトフレームと全て同条件で筒先に透明っぽいレジ袋を1〜3枚重ねて

星だけが消えてくれるイメージで撮ったフラットが1番良い結果となりますが

あと一歩調整出来ればといつも思っています。

とは言えPixInsightでのフラット処理が1番優秀なのですが欲が出てしまいます。

またライトと同時間なのでフラットダークが兼用できるのも良いのですが、時間がかかるので

ELやLEDなどで撮って時間がかからない様にしたいと思いました。

以前EL盤で撮った時は適当な試行錯誤になって上手く行かなかったので今は諦めています。

単純に割り算なので明暗の割合は一定のはずなので適当でも合いそうな気はするのですが。

#12906 返信
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

金子さん

PixInsightのCalibrationではLightとFlatの輝度に応じて、自動で調整してくれます。そのため飽和していたり、極端に暗すぎなければ問題ないかと思います。私は日本ではLEDパネルを用いたフラットボックスを作り明るさを均一にして撮影しています。チリでは薄明時期のスカイフラットを撮影しています。いずれも露光時間は3秒〜10秒程度です。

私の使っているFlatはこれくらいの明るさで撮影しています。

#13528 返信
    だいこもん
    ゲスト

よこからすみません.おそらく金子さんが書いているのは,ステライメージに実装されているフラット補正のガンマ値を調整する機能のことですよね?仕組みはよくわからないのですが,マスターフラットのガンマを補正することでフラットの効き具合を調整してうまくいくことがあるみたいですね.

pixinsightにはそういう機能はないと思います.

#13531 返信
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

だいこもんさん、

ありがとうございます。そんな機能があるのですね。ガンマ補正すると周辺減光の出方具体がかわってしまいそうですが、逆にうまくいくことがあるのですね。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: フラットの加減について
あなたの情報:

タイトルとURLをコピーしました