ゆっくり移動する星の光跡を消したい

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #19244 返信
    pegasus
    ゲスト

    またお世話になります

    先日撮影しました全ファイル(約3時間分)に、ゆっくりと移動する星?(たぶん小惑星ではと思いますが)が写っていて、WBPP後変な残り方をし消したいのですが方法が分かりません

    一応WBPPのdefault?条件で処理はしました

    Subframe Weighting : PSF Signal Weight

    Image Integration / Rejection algorithm : Auto

    添付写真はこの条件で行ったもので、中心の星は薄くなり周りの光芒が残っているような気がします (因みにこの写真はHα画像)

    ご多忙のところ申し訳ありません ヒント等ご教授いただけると助かります

    #19245 返信
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

    Pegasusさん

    こんにちは。いくつかお教えください。

    ・サブフレームは全部で何枚ですか?

    ・全てのサブフレームに写っていましたか?もしくは一部でしょうか?

    ・一部の場合、何枚写っていましたか?

    ・また写っている最初と最後のサブフレームをここに貼っていただけますでしょうか

    #19246 返信
    pegasus
    ゲスト

    早々にありがとうございます

    Hαの撮影フレームは14+6枚です

    間にO3画像を撮影しています

    全ての撮影画像に移動しつつ写っています

    Aが撮影開始した画像

    Bが14枚目の画像(一時Hαを終了した時のもの)

    Cが20枚目の画像

    です

    よろしくお願いしますC画像(最終終了時)

     

    #19247 返信
    pegasus
    ゲスト

    画像が一枚しか送付できなくて申し訳ありません

    先ほどの物はC画像です

    A画像を送りますA画像

    #19248 返信
    pegasus
    ゲスト

    もう一つB画像を送ります

    ばらばらに送付して申し訳ありません

    よろしくお願いします

    B画像

    #19249 返信
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

    結構大きいのですね。

    シグマクリッピングで消すのが良いと思います。WBPPのLightsタブの下の方のImage IntegrationのIntegration Parameterボタンを押すと次の画面がでます。

    ここの赤枠で囲んだSigma Highを調整します。デフォルトでは3.0が設定されています。これは3シグマ分外れたデータはカットするという意味です。3シグマは0.27%に相当します。

    今回は20枚撮影しているので、外れデータは1/20=5%なので、3シグマだとこのシグナルをカットできません。

    2シグマが4.55%なのでまだ足りない感じです。最初に1.8くらいで試してみて、消えたら少しずつ値を上げていって、消えなくなる直前で決定するのが良いと思います。また消えなかったら1.8から小さくしていきます。

    1.8のままでも良いのですが、あまり値が小さすぎるとカットされるデータも増えてしまうため、できれば大きくしておきたい、という意図です。

    #19250 返信
    pegasus
    ゲスト

    ありがとうございます

    処理してみましたが、結果は変わらなかったです

    sigma highは極端に1.5で行いました(その他はdefault値)

    以下写真の真ん中のやや右あたりに残っています

    #19251 返信
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

    うっかりしていました。クリッピングのアルゴリズムによってパラメータが違いました。下記の画像のように全てのxxx highの値を小さくしてみてくださいますか。

    #19253 返信
    pegasus
    ゲスト

    ありがとうございます

    教えていただいた値をまず極端に小さくして実行してみましたが消えてくれません

    どうしてですかね・・

    処理した条件は以下のとおりです

    #19254 返信
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

    思ったよりも動きがゆっくりで消しきれないのかもしれません。最初のバージョンと比較して、少しでも色が薄くなったなどの変化はありましたか?

    またrejectionのアルゴリズムを明示的にしてみたいと思います。

    rejection algorithmにLinear Fit Clippingを選択してみて実行くださいますか。

    #19255 返信
    pegasus
    ゲスト

    ぱっと見では変わったという感じはしないのですが・・

    linear fit clippingを実施した画像添付します

    同様にhighのレベルは下げて行ってます 条件も添付します

    #19256 返信
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

    やはり動きが思ったより遅くてクリッピングでは消しきれないのですね。

    最後の手段があります。サブフレームが20枚のことなので、CloneStanpで直接消してしまう方法です。一つの画像で消したことで不自然になっても、20枚のインテグレーションすれば問題なくなると思います。

    1. ProcessのAll ProcessesからCloneStampを起動します。
    2. 右下のxボタンでリセットします
    3. Radiusで消したい星の大きさのピクセル数を指定します。
    4. WindowsならCtrlキーを押しながら(MacはCommand)、背景をクリック
    5. 消したいピクセルをクリック

    これで消していきます。

    #19259 返信
    pegasus
    ゲスト

    Photoshopのコピースタンプみたいなものですね

    教えていただいたように、元画像の小惑星?をclonestampで消して、WBPPをdefaultで実行しました

    消し方不慣れで、よく見ると少し残った気もしますが前より格段に目立たなくなりました

    なお元ファイルが多いと一枚ずつ消すのはちょっと大変ですね

    お忙しいところありがとうございました

     

     

    #19261 返信
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

    綺麗になりましたね。これは奥の手でした。ちょっとしたらリペアには便利です!

    またご質問ください。

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
返信先: ゆっくり移動する星の光跡を消したい
あなたの情報:




タイトルとURLをコピーしました