プレートソルブのエラーについて

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全18件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #17729 返信
    川崎康正
    ゲスト

再び質問させていただきます。

SPCCを実行すると、 The image has no valid astrometric solution: のエラーが出ましたので、プレートソルブを実行したのですが、次は、

Error: Unable to find an initial set of putative star pair matches.

<* failed *>

*** Error: The image could not be aligned with the reference star field.

とエラーが出て、プレートソルブが失敗してしまいます。

色々ためしたのですが、解決できず、お手上げ状態です。

どう対処したらよいのでしょうか。

#17737 返信
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

川崎さん

このエラーはScriptのImage Solverを実行したときでしょうか。PixInsightのPlate Solvingはあまり高性能ではなくて、よくこのようなエラーが起きます。いったん、下記をためしてくださいますでしょうか。

Detection scalesを大きく(8など)・・・長焦点で星像が大きい場合に非常に有効です。
    Noise reductionの値を設定する( 5など)・・ノイズが多い画像で有効
    Peak responseを1にする・・星像のコントラストの低い場合など、多くの場合で有効です。
    Sensitivityを下げる・・星像のコントラストの低い場合に有効。

もともとは下記のコメントをいただいたものです。

https://masahiko.me/forums/topic/star-alignment%e3%81%a7%e3%82%a8%e3%83%a9%e3%83%bc/#post-7141

#17739 返信
    川崎康正
    ゲスト

ご回答ありがとうございます。

エラーが出るのは、ScriptのImage Solverを実行したときです。

教えていただいた条件と、Sensitivity 0.1で再度実行しましたが、同じエラーが出てしまいました。

使用している機材は、焦点距離530mmで、ノイズ、コントラストともに、さほど悪くはないと思うのですが・・・

全くお手上げ状態です。

#17753 返信
    キーマスター

川崎さん

返信が遅くなりました。可能でしたら、画像データを何らかの方法でシェアいただけないでしょうか。そうすると、もう少しわかるかもしれません。

丹羽

#17755 返信
    川崎康正
    ゲスト

是非お願いしたいと思います。

データはどのようにお送りしたらよいでしょうか。

#17758 返信
    キーマスター

川崎さん

フォーラム投稿いただいたときに登録されたメールアドレスにご連絡しますね。

丹羽

#17759 返信
    キーマスター

先ほどメールしたのですが、うまく届きませんでした。

次の手として「ギガファイル便」というツールがあるので、それを使ってお送りいただけますでしょうか。

https://gigafile.nu

#17761 返信
    川崎康正
    ゲスト

お送りしました。ご確認ください。川﨑

#17767 返信
    キーマスター

ありがとうございます。ギガファイル便で表示されたURL(リンクのアドレス)を使って共有する仕組みになっています。URLをお教えくださいますか。

また
    ・使用している鏡筒とカメラの種類
    もしくは
    ・鏡筒の焦点距離と、カメラのピクセルサイズ(μm)
    をお教えください。

#17768 返信
    川崎康正
    ゲスト

大変失礼しました。ギガファイル便は初めてだったので、使い方がよく分かりませんでした。

URLは  xgf.nu/8VCV3 で、パスワードは 1111です。

撮影機材ですが、 鏡筒   ε160ED 焦点距離 530mm

カメラ  EOS 赤外改造 ピクセルサイズ 6.5 μm

です。

#17769 返信
    キーマスター

ダウンロードできました。やってみますね!

#17770 返信
    キーマスター

私の環境ではImage Solverはうまく動きました。実施したのは以下です。

Focal distanceを530mm
    PixelSizeを6.5μm
    に変更しました。

またImage ParameterのSearchでM45を検索しました。

まとめると下記の3つの設定でImageSolverは動作しました。
    1. M45を検索
    2. Focal distanceを530mm
    3. Pixel Sizeを6.6μm

また一つ問題がありました。

お送りいただいたデータはすでにストレッチされています。SPCCはリニアデータに対して行う必要があり、ストレッチされたノンリニアなデータではSPCCを実行することができません。

ストレッチはどのタイミングでされていますでしょうか。

#17774 返信
    川崎康正
    ゲスト

丹羽さんの環境では正常に動作するのですね。

私の場合は、WBPPのAstrometric solution で設定してもエラー、SCRIPTのImageSolverからやってもエラーになってしまいます。

Image ParameterのSearchでM45は検索しています。

SPCCはWBPPが終わり、ストレッチを行う前にやっています。

以前、WBPPを実行しようとすると、Diagnostic Messages にWarningが出る件で室温させていただき、解決していますが、その影響が残っているなんてことはありますか。

PIのインストールで何か不都合が生じているとか?再度インストールし直すなどしたほうがよいのでしょうか?

#17785 返信
    キーマスター

川崎さん

WBPPのAstrometric Solutionは私もエラーで止まることが多いので、オフにしています。オフにしても画像品質には影響がないのでオフがおすすめです。

Image Solverを一旦リセットしてやってみましょう。

上記のくるっと回ったアイコンを押してみてください。

WBPPの長い文字の問題は今回はおそらく関係ないと思います。またPIを再インストールするのも大変なので、一旦もう少しいまの状態でやれることをやってみたいと思います。

またImage Solverの画面のスクリーンショットがあるともうすこしわかるのですが、を貼っていただくことは可能でしょうか。

#17786 返信
    川崎康正
    ゲスト

Image Solverが動いたようです。

もしかすると、GAIAのデータが悪さをしているのではないかと思い、一旦削除して再度GAIAデータをダウンロードしてみました。

Complete Setはデータが大きくダウンロードに時間がかかるので、とりあえず11番までで試してみました。

すると、

*** Error: File I/O Error: Unable to open file: Win32 error (2): 指定され

: C:/GaiaData_SPCC/gdr3sp-1.0.0-12.xpsdたファイルが見つかりません。

のエラーが表示されるものの、どうやら最後まで動いてくれているようです。

GAIAデータ12番以降をダウンロードすれば、このエラー表示は消えるのでしょうか?

また、SPCCも正常に動き、解析結果が表示されるようになりました。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全18件中)
返信先: プレートソルブのエラーについて
あなたの情報:

タイトルとURLをコピーしました