彗星画像の処理について

• このトピックには14件の返信、1人の参加者があり、最後に小柳公人により2週、 5日前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #19654 返信
    小柳公人
    ゲスト

こんばんは 丹羽さん

小柳です。

「<緊急企画>レナード彗星接近記念 〜 PixInsightによる彗星の画像処理」を読みながら彗星画像の処理にもチャレンジしています。

彗星のみ画像を作るにあたってStarXTerminatorを利用しておりますが、星のみ画像もStarXTerminatorで作成できる ようなニュアンスの記述も見受けられます。

いろいろやり方を探しましたが明記されたものが見つかりませんでした。もしよろしければStarXTerminatorを用いた星のみ画像の作成方法をご教授願えないでしょうか?

#19659 返信
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

小柳さん

ポン・ブルックス彗星ですね。処理が楽しみですね。私は彗星をまだ撮影しておらず・・です。
    StarXTerminatorを使った星のみ画像ですが、Generate Star Imageをチェックするとできます。

お試しください。

#19686 返信
    小柳公人
    ゲスト

丹羽さん

小柳です

ポン・ブルックス彗星の処理です

ご教授ありがとうございます 早速試してみます

#19690 返信
    キーマスター

彗星の処理がうまくいったら、ぜひ教えてください!

#19701 返信
    小柳公人
    ゲスト

丹羽さん

こんにちは 小柳です

教えていただいた星のみ画像をSXTで処理してみましたがうまく星のみ画像が生成できませんでした

星のみ画像をSXTで生成

processbatchで50枚処理

こんなにぎやかな画像になってしまいました。。。

なにかポイントありますでしょうか?

情報不足でしたらおっしゃってください。

手順は

WBBPでCalibration, Registration→SXTで星無し画像生成→SXTで星のみ画像生成←ココで詰まってます

#19703 返信
    キーマスター

小柳さん

現代アートみたくなってしまいましたね・・

>SXTで星無し画像生成→SXTで星のみ画像生成

上記の点ですが、SXTを2回実行しているのでしょうか。Generate Star Imageをチェックすると一回めのSXTで星なし画像と星のみ画像の2枚生成されます。それではどうでしたか?

#19707 返信
    小柳公人
    ゲスト

丹羽さん

小柳です。

>SXTで星無し画像生成→SXTで星のみ画像生成

上記の点ですが、SXTを2回実行しているのでしょうか。

同時に彗星のみ画像と星のみ画像が生成できることを後から知ったため2回SXT実行しています。

もう一度SXT実行するところに戻りGenerate Star Imageをチェックを入れて同時に2種類生成してみればよいのでしょうか?

#19708 返信
    キーマスター

SXTを実行した結果に対して、もう一度SXTを実行したのかと思いました。しかし画像をみると星があるので、オリジナルの画像に対して2回実行しているのですね。それならば問題ないと思います。

2回目がカラフルだと思うのですが、1回目の画像では、カラフルな感じになりましたか?

#19800 返信
    小柳公人
    ゲスト

丹羽さん

小柳です。

一回目(彗星のみ画像)は問題なしでした

#19801 返信
    キーマスター

そうですと、一回目のSXTの設定をGenerate Star Imageにチェック入れるのが早い気がします。Star Imageは星あり画像と、星なし画像の引き算をしているだけなので、正しくでると思います。

#19822 返信
    小柳公人
    ゲスト

丹羽さん

小柳です。

初回のSXT実行からGenerate Star Imageにもチェックいれて実行してみましたが星のみ画像に変化ありませんでした(複数枚数しょりのため「ProcessBatch」使用してます)

もしかするとLargeOverlapがいけないでしょうか?

#19823 返信
    キーマスター

そうかもしれませんね。

通常はLarge Overlapはオフで良いと思います。これは大きな画像や星が密集しているときなどに、問題がおきたときに使うオプションです。私は使ったことがないです。

#19845 返信
    まーさん
    ゲスト

初めまして。

丹羽先生のPixInsightの使い方購入して勉強始めました。

BXTをノートPCに導入出来ましたがもう一台のデスクトップにも導入したいのですが

ひとつのライセンスで2台めも導入出来ますか?

出来るのであればその方法も教えて頂けると幸いです。

#19848 返信
    キーマスター

まーさんさん、

本の購入と質問コーナーの活用をありがとうございます。
    新しい話題なので、「BXTの2台目のPCへのインストールについて」というタイトルで新たにトピックを作りました。そちらに回答しますね。

#19868 返信
    小柳公人
    ゲスト

丹羽さん

小柳です

Large Overlapオフでもうまくいきませんでした(カラフルな画像のままでした)。

他の対処法が思いつかないのでSTXでの処理はちょっとあきらめます。。。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
返信先: 彗星画像の処理について
あなたの情報:

タイトルとURLをコピーしました