画面全体で赤味が強く表示されます

  • このトピックには6件の返信、1人の参加者があり、最後にぽうざマスターにより1週、 2日前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #21216 返信
    ぽうざマスター
    ゲスト

    いつもこのサイトを参考にさせていただいています。

    表示される画像の色味についての相談です。

    背景をBackgroundNeutralizationを使ってニュートラルグレーにしようと考えているのですが、なかなか思うようにいきません。画面全体が赤味を帯びてしまうのです。

    試しに別ソフト(ステライメージ8)でレベル調整をかけて背景をニュートラルに調整し、fitファイルにエクスポートしました。それをPIで読み込んだところ、やはり画面全体が赤味を帯びるという結果になりました。しかしステライメージからjpegにエクスポートしてPIに読み込ませると、ステライメージの表示とほぼ同じニュートラルグレーとなりました。

    PIではファイルの種類によって色の再現性が異なってくるのでしょうか?PIの画面表示とプリンタ印刷時の色はほぼ合っている(赤味を帯びた画像はそのとおり赤味が強い印刷結果となる)ので、ファイルを読み込む際に(あるいは表示する際に)何かしらの変換がなされるということでしょうか?ファイルの種類によらず表示を統一したいので、もし知見があればご教示ください。

    #21217 返信
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

    こんにちは。

    赤味をおびた画像のスクリーンショットを貼っていただくことは可能でしょうか。参考のためにステライメージのスクリーンショットもあると助かります。

    #21225 返信
    ぽうざマスター
    ゲスト

    コメントありがとうございます。

    スクリーンショットは次の通りです。

     

    #21235 返信
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

    スクリーンショットをありがとうございます。

    ステライメージとPixInsightで背景輝度の差はありますね。PixInsightを見慣れているからかもしれませんが、私の目には赤味があるようには見えませんでした。またこのあたりはHII領域がかなりあるので、背景に赤い領域もところどころあるので、それも一因かもしれません。

    ステライメージに近づけるにはシャドウクリッピングをするのが良いかもしれません。お手数ですがHistogramを見せていただきたく思います。Histogram Transformationを起動して右下のチェックボタンを押して、スクリーンショットをお送りくださいますでしょうか。

    #21247 返信
    ぽうざマスター
    ゲスト

    ヒストグラムは添付の通りです。

    ヒストグラム上は背景がニュートラルになっていると思うのですが、まだ調整不足でしょうか?

    #21250 返信
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

    ありがとうございます。

    見た目にもヒストグラムからもニュートラルグレーに思います。背景の輝度が高めなので、シャドウをもう少し切るとコントラストが上がって、しまってくると思います。下記のようにシャドウクリッピングのスライダーを右に寄せてみてはいかがでしょうか。

    #21257 返信
    ぽうざマスター
    ゲスト

    アドバイスありがとうございます。やってみます。

    背景のニュートラル処理が間違っていないということがわかって良かったです。ソフトごとに表示の仕方が違うこともわかったので、うまく付き合っていこうと思います。今後ともどうぞよろしくお願いします。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
返信先: 画面全体で赤味が強く表示されます
あなたの情報:




タイトルとURLをコピーしました