LN reference generation, Local Normalization のFailure

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
    三河内弘
    ゲスト

数日前にPIをダウンロードしたばかりの超初心者です。WBPPでIntegrationを試みますが、LN rference generation とLocal NormalizationがFailureとなってうまくいきません。リセットして出荷時状態にしますが、やはりその部分だけがFailureとなります。Win_11でカメラはEOS90Dです。バイアス30枚、ダーク20枚、フラット20枚、ライト画像46枚を入れての処理です。初めてPIを開いてみるほどの超初心者ですが、何がfailureの原因でしょうか。改善策などあれば教えていただければ幸いです。

Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

ようこそ。PixInsightの世界へ!

まず、Local Normalizationがエラーになっても、全体の画質に大きな影響はないことが多いので(私の友人は時間がかかるということでオフにしている人も多いです)、気にせず次の処理に進んで見てください。

エラーの原因を特定するには、黒いConsole画面かlogファイルに出ているエラーメッセージが必要です。頑張ってエラーを確認してみてくださいませんか。

三河内弘
    ゲスト

迅速なご回答ありがとうございます。Local Normalizetion のチェックを外して、うまくいく時と、最終画像が出力されても位置合わせが不調の時があります。ほとんどは位置合わせがうまくいかず星がはでに流れた画像が出力されます。Subframe weighting, Image Registration, Astrometric Solusion, Local Normalization, Image Integration にチェックを付けてRunさせると、LN reference generation 及び Local Normalizatio が Failure となるものの最終画像は出力されますが、星がはでに流れて位置合わせが全くできていない画像となっています。Smart Reportをみると「!!! Error: Unable to determine the local normalization reference frame. Local normalization will be skipped for this group.」とありますが、他のプロセスにはエラーはありません。どうもよくわかりません。更になにか助言をいただけると幸いです。

キーマスター

お話を伺うに、まずは位置合わせの不調から解決した方がよいかもしれません。

Local NormalizationのエラーとImage Registration(位置合わせ)はまったく独立した事象で、位置合わせの問題にLNの影響はないとかんがえてよいとおもいます。

位置合わせがうまくいかず流れた画像と、その画像のIntegration前の画像数枚のスクリーンショットを貼っていただけますでしょうか。

三河内弘
    ゲスト

御助言ありがとうございます。PIでのIntegration後で位置合わせが不良の画像とオリジナルのRAW画像を2枚はりつけます。小さなNGC772を撮ったつもりです。市街地のため大変コントラストが悪くておはずかしいかぎりです。露出オーバーですが、従来はステライメージを使用して、このようなコントラストの悪い画像でも、位置合わせでトラブルになったことはありませんでした。何かパラメーターを変更して改善することができれば良いのですが・・・。オリジナル画像が悪すぎるということになれば・・・・困りました。。。 よろしくお願いいたします。

位置合わせ不良と思われる画像

キーマスター

ありがとうございます。

これだけ星が写っていれば問題ないはずです。少しRegistrationのパラメーターを変更して、星を認識しやすくしたいと思います。

LightタブでImage RegistrationのRegistration Parametersをクリックしてください。

そこで次の設定をしてみてください。

Detection Scalesを8に
    Minimum structure sizeを2に
    Noise Reduction5に
    Sensitivityを0.95に

上記でだめなら下記もためしてみてください。

Peak responseを0.97に
    Briht Threshholdを1に
    Minimum distortionを9に

結果がわかったらご連絡ください!

三河内弘
    ゲスト

丁寧な対応本当にありがとうございます。パラメーターの変更を2ステップに分けてトライするように助言いただきました。早速同じ素材を使って試してみました。まず第一段階目の設定変更をしましたが、結果はやはり同じようでした。続いてそれに加えて第二段階目のパラメーター変更を追加してみましたが、従来と同じくLN reference generation, Local Normalization はFailure となるものの他はSuccessとなって最終画像も出力されますが、やはり位置合わせが不調で流れた画像となります。参考のためご指示いただいた、一回目及び二回目の変更をを全て書き換えてRunさせた後の画像を貼り付けておきます。なんとか普通に動くようにして使いたいと思っていますので、引き続きご助言をお願いできれば幸いです。よろしくお願い致します。

キーマスター

こんどは、Image RegistrationのパラメータのDistortion correctionにチェックを入れて試してみてください。

三河内弘
    ゲスト

何度も申し訳ありません。

早速Distortioコンポジットn correctionにチェックを入れて走らせてみましたが、すこしづつ最終画像は異なりますが、位置合わせがうまくいっていない画像が出力されます。。また輝点ノイズもかなり残っています。同じ素材でステライメージを使えば問題なくきれいにインテグレーション(コンポジット)できています。なにか設定パラメーターの問題だとは思うのですが・・・。可能性のありそうなことは何でもしてみたいと思います。何か更に改善の可能性のありそうなことがあれば・ご指示いただければ幸いです。ご多忙なところ本当に申し訳ありません。Distortin correction チェック入れ後

キーマスター

ホットピクセルを星と誤認したのが原因とわかりました。記事に手順を書いたのでお試しください。

https://masahiko.me/wbpp-registration-failure/

また位置合わせがうまくいったことにより、Local Normalizationもエラーが減り、実行できると思います!

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • トピック「LN reference generation, Local Normalization のFailure」には新しい返信をつけることはできません。
タイトルとURLをコピーしました