pixinsightでの総露光時間等の確認について

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    ひの
    ゲスト

初めまして。ひのと申します。

このサイトでpixinsightについて触れ、ついに購入まで至りました。
    質問ですが、既に書いてあったら申し訳ないのですが、pixinsightで画像を扱う際、スタック後の総露光時間、また枚数はどこかで確認できるのでしょうか。
    ログやViewExplorerではいつからいつまで撮影、という項目はあるのですが、総露光時間やスタック数を見つけることができませんでした。
    確認方法があれば教えていただけると大変助かります。

以上、宜しくお願いいたします。

Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

ひのさん、
    はじめまして。

総露光時間の確認は、PixInsightでは一発で知る方法はなくて、ちょっと手間がかかります。いろいろ方法がありますが、一番簡単そうな手順を書きますね。

1. Fitsヘッダーの表示
    masterファイルが表示された状態で、FileメニューのFITS Headerを実行します。するとmasterファイルのFitsヘッダー情報が表示されます。

もし異なるファイルの情報が表示されていたら、一番上のボックスで選択してください。

2. 露光時間の確認

FITS Header情報のEXPTIMEから露光時間を調べます。下記では300秒です。

3.インテグレーション枚数の確認

HISTORYの中からnumberOfImagesというワードを探し、枚数を確認します。下記ですと282枚です。

4.露光時間の計算

300秒 x 282枚 = 5分 x 282枚 = 23時間30分

と計算できます。

またWBPPでもPost-Calibrationタブを見ることで、インタグレーション前の総露光時間時間の目安はわかります。下記ならば1時間19分5秒です。ただし、WBPPでは採用しない画像(Reject)もあるので、この時間より総露光数は短くなることがあります。

もし不明点があれば、お気軽にご連絡ください!

キーマスター

記事にしました。こちらも参照ください!

https://masahiko.me/total-exposure-time/

ひの
    ゲスト

素早い回答ありがとうございます!また記事化もしていただいて大変助かります。
    やはり手動だとはじいてしまうような画像も有効に使うプログラムの仕様上、ややこしいのかもしれませんね。
    後でしっかり露光時間を知りたいのなら、露光時間はなるだけ揃えておく+明らかに悪そうなのははじいておくのが良さそうですね

ありがとうございました!

キーマスター

ちょっと、ややこしいですね。とはいえ最後のIntegration枚数を出せば良いだけなので、プログラム開発はそんなに大変ではないようにも思います。

またお気軽にご質問ください。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • トピック「pixinsightでの総露光時間等の確認について」には新しい返信をつけることはできません。
タイトルとURLをコピーしました