RGB合成

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #17709 返信
    田中千尋
    ゲスト

モノクロCMOSカメラで撮影した画像ですが、LRGB+NB 基本フロー (2020.12.06、2022.7.18 改訂)の説明にしたがってRBG画像処理をやってみましたが、色ずれが生じてしまいます。
    原因は?解決するにはどうすればいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

#17710 返信
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

田中さん、

理由は不明ですがStarAlignmentが正しく実行されていないようです。通常ですとWBPPの中で実行されますが、それがうまく働いていませんでした。

添付いただいたファイルをRGBに分解して、StarAlignmentを実行すると位置ずれが修正されました。

StarAligmentの使い方は簡単です。

まずRGB画像をそれぞれ読み込みます。次に、
    ・Reference ImageにRGBのどれかを設定します。そのときViewを指定します。
    ・次にAdd ViewでRGBの残りの画像を指定します。
    それで⚫️ボタンで実行すると、位置合わせされた画像が表示されます。

試してみてください。もしわからないことがあれば、ご質問ください!

#17735 返信
    田中千尋
    ゲスト

説明のとおり試してみましたら、色ずれなくうまく合成ができました。

ありがとうございました。丁寧な説明、大いに助かります。

#17738 返信
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

解決してよかったです!

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: RGB合成
あなたの情報:

タイトルとURLをコピーしました