SHOのフラットについて。

• このトピックには6件の返信、1人の参加者があり、最後にあんとんシュガーにより4ヶ月、 1週前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #19625 返信
    あんとんシュガー
    ゲスト

こんにちは!こちらで質問するのは初めてになります。あんとんシュガーです。

いつもお世話になりっぱなしで恐縮です。書き込みちょっと緊張します。

早速質問なのですが、先日自宅前でM81M82をASI294MMでLRGBHa撮影をして、Haのフラットを撮った際、とてもムラムラになり困惑したのですが、その時あぷらなーとさんや丹羽さんからアドバイスも頂いたかもなんですが、その対策がちょっと調べても分からなくて質問してみます。丹羽さんのブログでも「ASI294MM Proのナローバンドのフラットにムラ? | たのしい天体観測 (masahiko.me)」

があり、結局こんなものなので大丈夫って結論っぽいですが、SHO全般のフラットがムラムラになる問題の対処方法って具体的にあるのでしょうか?この前の自分の写真でのHaは、結局フラット無しのモノを使ったんですが、やはりフラットはセンサーのゴミなどあるし使いたい。でもフッラト有りのだとムラムラ過ぎて画像処理してても使い辛い・・はてさてどうすべきか?と悩めるナロー初心者であります。

よろしくご解答丹羽さんのちょい足しIFNです。お願いいたします。

#19628 返信
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

あんとんシュガーさん

Xではいつもありがございます。こちらでは初めてですね。

ナローバンドはムラムラなので逆にフラット補正をした方が良いと思います。ムラムラになるのは、フラットだけではなく、撮影した画像もなっているはずです。そのためフラットをあわせることで、それらも補正されるのだと思います。私はいまのところ、問題なくフラット補正ができています!

一度、ナローバンドフィルタのフラット補正を試してみてください。

丹羽

#19632 返信
    あんとんシュガー
    ゲスト

早速返信ありがとうございます。やはりそうなのですね。ムラムラのままでもオッケーと。ふ〜む僕はまだ修行が足りないなぁ…。

#19640 返信
    キーマスター

お互いに人生、常に修行ですな 笑

#19641 返信
    あんとんシュガー
    ゲスト

修行が足らんです自分。
    <p style=”text-align: center;”>ちょっとしつこく丹羽さんの優しさに甘えて食い下がってみるのですが、ムラムラモヤモヤフラットを入れてWBPPするとこんな↓感じのHa画像が出てきて頭を抱えちゃう訳ですが、このムラモヤを何とか除去して使うんでしょうか?正直このムラモヤ取り切れないんですよねぇ…。このムラムラモヤモヤを晴らす良いアイデアは無いものでしょうか?</p>

#19643 返信
    キーマスター

この画像をみるに、フラットがあっていないようです。フラットの撮影方法を見直した方が良いようにも思います。フラットはどのように撮影されましたか?

#19644 返信
    あんとんシュガー
    ゲスト

<p style=”text-align: right;”>やはり「フラットが合っていない」が答えですか!フラット板でNINAのフラットウィザード(ライトフレームからフラットの露光時間を自動で調整してくれる便利な機能)ってのを使って撮ったのですが、確かHaだけ警告が出て無理矢理撮った覚えがあります。丹羽さんのフラットBOXとかを参考にフラットの撮り方を変えてみようかと思います。</p>

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
返信先: SHOのフラットについて。
あなたの情報:

タイトルとURLをコピーしました