WBPPが起動しなくなりました

• このトピックには9件の返信、1人の参加者があり、最後にいとうにより1週、 6日前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #19991 返信
    白石秀一
    ゲスト

いつも動画など拝見させていただきありがとうございます。

WBPPを起動しても砂時計マークが続き開かなくなりました。システムの再起動後も改善しません。他の機能は問題ないようです。

最近変わったことといえば、GHS(GeneralizedHyperbolicStretch)を追加したことぐらいです。

対処方法等があればご教授ください。お忙しい中、よろしくお願いします。

#19992 返信
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

白石さん

こんにちは。

ネットで情報を調べたところ、同じようにWBPPが起動しなくなる問題が起きた方は何人かいらっしゃいました。皆さんとも、いったん現在のPixInsightをアンインストールしてもう一度、PixInsightをインストールしなおすと、WBPPが起動するようになっていました。

お手数とは思いますが、試してくださいますか。

#19993 返信
    白石秀一
    ゲスト

ありがとうございます。

2回インストールし直しましたが、結果は同じで砂時計マークが続きWBPPが開きません。不調になったタイミングからGHSが関係しているようにも思えますが、どうでしょうか?

私のシステムからGHSを削除してみようかとも思いますが、その手順をお願いします。また、他に試すことがありましたらよろしくお願いします。

お世話になります。

#19994 返信
    白石秀一
    ゲスト

解決しました。

砂時計状態で10分ほど放置しましたらWBPP画面が出てきました。システム内のインデックスが見えづらいところに隠れていたということで、解決です。

ありがとうございました。

#19995 返信
    キーマスター

おお、よかったです。

「 システム内のインデックスが見えづらいところに隠れていた」とはどんな意味でしたか?

#20350 返信
    軽トラおやじ
    ゲスト

横から失礼します

ここにあるキャッシュファイルが壊れたのではないでしょうか?WBPP起動時に読み込むようなので・・・
    In some cases there are reports of similar problems caused by damaged or excessively large cache files. Look in your app data folder (which varies depending on the OS you are running under) for WeightedBatchPreprocessing-001-pxi.cache and delete it.

#20351 返信
    キーマスター

ありがとうございます。

こわれていたかy、excessively large cacheとなっていてロードに時間がかかったのかもしれませんね。

#20569 返信
    まるみ
    ゲスト

自分も久しぶりに起動したら、WBPPが砂時計のまま起動できなくなっていました。
    ver 1.8.9.2 で発生し、ver1.8.9.3にUpdateしてみましたが状況変わらず。
    アンインストールしてから再度インストールしても駄目。
    C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Pleiades\WeightedBatchPreprocessing-001-pxi.cache
    (約33MBだった)
    を削除してみたところ、WBPPがあっさりと起動するようになりました。

#20570 返信
    キーマスター

まるみさん、

おお!貴重な情報をありがとうございます!!
    WBPPが前回の情報を読み込むときにエラーになっているのですね。

またノウハウお教えください。

#20609 返信
    いとう
    ゲスト

私もWBPPが起動できなくなりました。PIをインストールし直しても改善せず。

まるみさんの方法で起動できるようになりました。WeightedBatchPreprocessing-001-pxi.cacheは約20MByteでした。ありがとうございました。

ところで「WeightedBatchPreprocessing-001-pxi.cache」は何なのでしょうか?

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
返信先: WBPPが起動しなくなりました
あなたの情報:

タイトルとURLをコピーしました