WBPPのエラー failed to detect the reference frame

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #15550 返信
    星を見るカタツムリ
    ゲスト

初めまして、丹羽さんの著書を片手にPIの勉強をしています。ありがとうございます。今回の質問はWBPPのエラーについてです。

ZWO製の冷却カメラで撮影したTIFF画像をWBPPで合成しようとしたところ、上記のようなエラーメッセージが出て、処理が中断しました。

エラーメッセージは以下の通りです。ファイルの参照がうまくいっていないと読めます。

WBPPの画面を見ると、なぜかライトフレームの露出時間が0秒となっており、(同じカメラで撮影したダークフレームの露出時間はちゃんと180秒となっているのに?)「ダークフレームとライトフレームの露出が異なっています」との警告メッセージが出ます。デフォルトの設定だと上述のエラーが出るので、calibration settingsで強制的にダークフレームとフラットフレームを指定しましたが(下図)やはり同じエラーが出現しました。

以上のエラーに対して何かご教授いただければ幸いです。お願いします。

#15565 返信
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

星を見るカタツムリさん

ご質問ありがとうございます。また本もありがとうございます!!

エラーメッセージを載せてくださっているのでわかりやすくて助かります。一番最初にDebayerring FailedとありますのでDebayerで失敗しているようです。添付いただいた画面のCFA SettingのMosaic patternをAutoから変更してみてください。おそらくRGGBだと思います。

ちょうど本の3章の終わりに同じエラーについて記載しています。もしこれでもエラーが出たら、またご連絡ください!

また初めてPixInsightを動かされるのでしたら、WBPPが終わって処理を始めた後、PCCという工程でもエラーになる可能性があります(エラーにならないかもしれません)。本を書いてから仕様が変わりました。もしPCCでエラーになったら、こちらを参照ください。

https://masahiko.me/new-pcc/

#15579 返信
    星を見るカタツムリ
    ゲスト

こんにちは。

ご教授いただいた手順でWBPPを動作させたところ、エラーを吐かずに最後まで無事進行しました。本に書いてあったことを聞いてしまってすみませんでした。ご教授どうもありがとうございました。感謝いたします。これからも頑張ってください。

#15596 返信
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

星を見るカタツムリさん

良かったです。本に書いてあることでもぜんぜん気にせずご質問ください。同じエラーで困っている方の目にとまる可能性もあり、むしろありがたいです!!

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: WBPPのエラー failed to detect the reference frame
あなたの情報:

タイトルとURLをコピーしました