WBPP処理で表示されるImage Plate Solver Scriptについて

• このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後ににより1年前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #17286 返信
    清水儀雄
    ゲスト

WBPP処理中にImage Plate Solver Scriptが表示されますが、処理の仕方が分かりません。よろしくお願いします。この表示が出るのは望遠鏡がVC200Lを使っているときだけ?です。よろしくお願いします。

#17287 返信
    清水儀雄
    ゲスト

これが出るのは、VC200Lの時だけではありませんでした。

#17288 返信
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

清水さん、
    こんにちは。

設定の方法は、まずWBPPのLightsタブでAstrometric SolutionのImage Solver parameters…をクリックします。

すると下記のウィンドウが出てきます。

ここで、Searchボタンをおして、たとえばM31と入れるなど撮影対象天体を指定してOKボタンを押すとRight AscentionとDeclinationに座標が入ります。次に望遠鏡の焦点距離とカメラのピクセルサイズを指定してxボタンでクローズします。

これでImage Plate Solverが動きます。

しかし私は、いつもAstrometric Solutionをオフにしています。

この機能は撮影した座標を画像に書き込む機能です。WBPPが終わった後に、SPCCなどのときに必要になるのでWBPPのタイミングで実行しておくと便利なためです。しかしエラーになりやすいですし、現在のWBPPではこの情報は使っていません。単に後からの利便性のためだけに実行しています。(「現在の」と書いたのは今後のWBPPの改善ではこの情報を使うことが示唆されています)

WBPPでAstrometric Solutionを実行しなかった場合は、自分でScript – Image Analysis – Image Solverを実行させます。こちらの方が動作をその場で確認できるのでWBPPで行うより便利に思います。

わからないことがあれば、ご連絡ください!

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: WBPP処理で表示されるImage Plate Solver Scriptについて
あなたの情報:

タイトルとURLをコピーしました