モヤっとした気持ちをそのままに!煩悩おおきなクエスチョンマーク星雲

クエスチョンマーク星雲
クエスチョンマーク星雲

いや〜、生きてると、いろいろあります・・・そんなモヤっとした気持ちをそのままにクエスチョンマーク星雲です。大きなクエスチョンマークが見えますか?

撮影中はセカオワのQuestionと、佐野元春のクエスチョンズ(私、元春の追っかけです)が頭の中をぐーるぐる。よくもこんな天体が存在したものと思います。もしかしたらこの天体を見た人が、クエスチョンマークを考えたのかも・・・天体の向きも綺麗な北向きです。点がちょっと離れているのも秀逸です。

APS-Cの288mmで撮影したらカメラの画角がいっぱいでした。大きいですね。私の煩悩の大きさに比例しているかのごとくです。先週に撮影したときはクエスチョンのチョンの部分が切れてしまい「クエスチョ」くらいになってしまったので、リベンジ撮影でした!

<撮影データ>
2020年10月24日23時6分28秒〜
BORG 72FL + 7872レデューサー (288mm, F4)
Fujifilm X-T30
Sightron Quad BPフィルターII
露出 60秒x101枚コンポジット (総露出1時間41分)
ISO6400
Unitec SWAT-310-Vspecでノータッチ追尾
PixInsightにて画像処理 (擬似AOO法)

撮影地: 千葉県大多喜町

タイトルとURLをコピーしました