ゆっくり移動する星の光跡を消したい 2024.08.06 検索: このトピックには13件の返信、1人の参加者があり、最後にMasahiko Niwa/丹羽雅彦により10ヶ月、 1週前に更新されました。 14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中) 投稿者 投稿 2024年1月16日 15:11 #19244 pegasusゲスト またお世話になります 先日撮影しました全ファイル(約3時間分)に、ゆっくりと移動する星?(たぶん小惑星ではと思いますが)が写っていて、WBPP後変な残り方をし消したいのですが方法が分かりません 一応WBPPのdefault?条件で処理はしました Subframe Weighting : PSF Signal Weight Image Integration / Rejection algorithm : Auto 添付写真はこの条件で行ったもので、中心の星は薄くなり周りの光芒が残っているような気がします (因みにこの写真はHα画像) ご多忙のところ申し訳ありません ヒント等ご教授いただけると助かります 2024年1月16日 15:40 #19245 Masahiko Niwa/丹羽雅彦キーマスター Pegasusさん こんにちは。いくつかお教えください。 ・サブフレームは全部で何枚ですか? ・全てのサブフレームに写っていましたか?もしくは一部でしょうか? ・一部の場合、何枚写っていましたか? ・また写っている最初と最後のサブフレームをここに貼っていただけますでしょうか 2024年1月16日 17:12 #19246 pegasusゲスト 早々にありがとうございます Hαの撮影フレームは14+6枚です 間にO3画像を撮影しています 全ての撮影画像に移動しつつ写っています Aが撮影開始した画像 Bが14枚目の画像(一時Hαを終了した時のもの) Cが20枚目の画像 です よろしくお願いします 2024年1月16日 17:14 #19247 pegasusゲスト 画像が一枚しか送付できなくて申し訳ありません 先ほどの物はC画像です A画像を送ります 2024年1月16日 17:15 #19248 pegasusゲスト もう一つB画像を送ります ばらばらに送付して申し訳ありません よろしくお願いします 2024年1月16日 17:41 #19249 Masahiko Niwa/丹羽雅彦キーマスター 結構大きいのですね。 シグマクリッピングで消すのが良いと思います。WBPPのLightsタブの下の方のImage IntegrationのIntegration Parameterボタンを押すと次の画面がでます。 ここの赤枠で囲んだSigma Highを調整します。デフォルトでは3.0が設定されています。これは3シグマ分外れたデータはカットするという意味です。3シグマは0.27%に相当します。 今回は20枚撮影しているので、外れデータは1/20=5%なので、3シグマだとこのシグナルをカットできません。 2シグマが4.55%なのでまだ足りない感じです。最初に1.8くらいで試してみて、消えたら少しずつ値を上げていって、消えなくなる直前で決定するのが良いと思います。また消えなかったら1.8から小さくしていきます。 1.8のままでも良いのですが、あまり値が小さすぎるとカットされるデータも増えてしまうため、できれば大きくしておきたい、という意図です。 2024年1月16日 22:08 #19250 pegasusゲスト ありがとうございます 処理してみましたが、結果は変わらなかったです sigma highは極端に1.5で行いました(その他はdefault値) 以下写真の真ん中のやや右あたりに残っています 2024年1月16日 22:37 #19251 Masahiko Niwa/丹羽雅彦キーマスター うっかりしていました。クリッピングのアルゴリズムによってパラメータが違いました。下記の画像のように全てのxxx highの値を小さくしてみてくださいますか。 2024年1月17日 11:12 #19253 pegasusゲスト ありがとうございます 教えていただいた値をまず極端に小さくして実行してみましたが消えてくれません どうしてですかね・・ 処理した条件は以下のとおりです 2024年1月17日 12:57 #19254 Masahiko Niwa/丹羽雅彦キーマスター 思ったよりも動きがゆっくりで消しきれないのかもしれません。最初のバージョンと比較して、少しでも色が薄くなったなどの変化はありましたか? またrejectionのアルゴリズムを明示的にしてみたいと思います。 rejection algorithmにLinear Fit Clippingを選択してみて実行くださいますか。 2024年1月17日 13:53 #19255 pegasusゲスト ぱっと見では変わったという感じはしないのですが・・ linear fit clippingを実施した画像添付します 同様にhighのレベルは下げて行ってます 条件も添付します 2024年1月17日 15:36 #19256 Masahiko Niwa/丹羽雅彦キーマスター やはり動きが思ったより遅くてクリッピングでは消しきれないのですね。 最後の手段があります。サブフレームが20枚のことなので、CloneStanpで直接消してしまう方法です。一つの画像で消したことで不自然になっても、20枚のインテグレーションすれば問題なくなると思います。 ProcessのAll ProcessesからCloneStampを起動します。 右下のxボタンでリセットします Radiusで消したい星の大きさのピクセル数を指定します。 WindowsならCtrlキーを押しながら(MacはCommand)、背景をクリック 消したいピクセルをクリック これで消していきます。 2024年1月17日 18:27 #19259 pegasusゲスト Photoshopのコピースタンプみたいなものですね 教えていただいたように、元画像の小惑星?をclonestampで消して、WBPPをdefaultで実行しました 消し方不慣れで、よく見ると少し残った気もしますが前より格段に目立たなくなりました なお元ファイルが多いと一枚ずつ消すのはちょっと大変ですね お忙しいところありがとうございました 2024年1月17日 18:39 #19261 Masahiko Niwa/丹羽雅彦キーマスター 綺麗になりましたね。これは奥の手でした。ちょっとしたらリペアには便利です! またご質問ください。 投稿者 投稿 14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中) トピック「ゆっくり移動する星の光跡を消したい」には新しい返信をつけることはできません。