StarNet2 インストール時のエラー

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    なごまる
    ゲスト

丹羽様、いつもお世話になっております。「Pixinsightの使い方」片手に勉強中です。

さて、StarNet2インストール時にエラーが出て進みません。

Pixinsight 1.8.9-2、PCはMacMini M2pro で貴殿サイトの <朗報!> StarNet2は、M1 MacのPixInsightで動きます!の通り実行してPixinsightのprocess-Modules-Install ModulesにてサーチしてStarNet2-pxm.dylibが表示されるところまで行きました。installボタンを押すと以下の表示が出てインストールできません

Installing 1 module(s):

/Applications/PixInsight/bin/StarNet2-pxm.dylib

<* failed *>

*** PixInsight API Error: Module: /Applications/PixInsight/bin/StarNet2-pxm.dylib: Module initialization error: Exit code: 1

** Warning: No modules were installed.

色々と調べてみたものの解決せず、対応をご教示いただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

なごまるさん

ネットで見たところ同じエラーは報告されているものの、解決策はまだ見つかっていません。今週末に確認して見ます。少しお待ちください。

なごまる
    ゲスト

丹羽様

早々の返信ありがとうございます。お手数おかけしますがよろしくお願いします。

キーマスター

なごまるさん、

さきほどStarNet2のサイトをみたところ、ファイル名に幾つか変更がありました。

◾️ファイルの取得
    もしPixInsightの最新版をお使いでしたら、PI versions 1.8.9-2 and higher:の下の、Fresh install: StarNet2_linux_2.1.1-0126_TF_x64_install.zip をダウンロードください。

◾️インストール
    下記の記事の「StarNetのインストール」の章のコマンドラインの記載を変更しました。
    https://masahiko.me/starnet2_m1_mac/

いったんこちらで試してみてください。まだエラーが出るようでしたら、ご連絡ください!

なごまる
    ゲスト

丹羽様
    返信の通り実行しましたらインストール出来ました!
    ご丁寧な回答に感謝申し上げます、ありがとうございました。

数日前には1.8.9-2 and higherは無かったような・・・ 気付かなかっただけかな?

それにしても、Pixinsightはインストールでバージョンアップすると
    プラグインしたものも全て入れ直しで難儀します。

キーマスター

なごまるさん

うまくいって良かったです。
    プラグインはバージョンアップでは、私の環境ではそれほど入れ直した経験は実はあまりないのですが、結構ありましたか? StarNetは消えてしまうことが多いですね。

なごまる
    ゲスト

丹羽様
    小生が自分で入れたイラグインはStarNet2しかありませんので
    「プラングインしたもの全て」→「StarNet2は」の表現が正確ですね。

他のプラグインはuninstall→installしても大丈夫なのは一安心しました。

ちなみにバージョン1.8.9-3でもうまくインストール出来ました。

キーマスター

そうでしたか!

StarNet以外は、それほどバージョンアップのトラブルはない印象です。でも、たまにあります。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • トピック「StarNet2 インストール時のエラー」には新しい返信をつけることはできません。
タイトルとURLをコピーしました