だいこもん (たの天アンバサダー)

フォーラムへの返信

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  • 返信先: HDRの手順 #26951

    素敵に仕上がりましたね。中心部の様子も中心から周辺にかけて滑らかでいいですね。
    また何かありましたらお立ち寄りくださいー

    返信先: アンドロメダ銀河 黄色カブり #26950

    すみません、気づくの遅れました。
    確かに、これならいい感じですね。よかったです

    返信先: HDRの手順 #26894

    ですがその辺は、上側に飛び出た部分を再スケールして輝度を1以内に納めるなどの方法で回避しているのかも知れませんね。

    こてっちゃんさんの質問を通じて、とても勉強になりました。ここの掲示板の雰囲気を気に入ってくださっている旨書いてくれましたが、我々も皆さんの質問に答えて楽しくやっております。

    返信先: HDRの手順 #26893

    一般的な用途でLinear Fitを使う場合は、明るい方をreferenceにするのが基本なんですね。たしかに暗い方をリファレンスにするとノイズの影響など受けてしまいそうです。

    HDRComp.の場合、飽和したピクセルが含まれる長秒露光のデータに単秒露光を合わせていくと添付した図のように、1より飛び出た部分が失われてしまうのではと思いました。単秒露光の方に合わせればそのままスムースにHDR合成に移行できます。

    返信先: HDRの手順 #26891

    なるほど、HDRCompositionではそれそれの露光時間のフレームをLinearFitで合わせてから合成しているわけですか。かんがえてみればそのはず、と言う気がします。

    とすると、最も露光時間の短いフレームに残りのフレームを合わせているはずで、その過程で階調が失われないように内部で64bitの処理をおこなっているのでしょうね。

    通常のLinearFitの内部処理が32bitなのか64bitなのかはわかりませんが、もし32bitだとすると露光時間の短いフレームにfitする過程で階調が失われるかも知れず、必要ないどころかやらない方が良いとまでいえそうです。

    返信先: HDRの手順 #26888

    ちなみに、私が上にあげた処理フロー

    WBPP →StarAlignment → HDRComposition →DBE(MGC)→ SPCC → deepSNR

    ですが、光害が強い状況では

    WBPP →StarAlignment →DBE(MGC)→HDRComposition → SPCC → deepSNR

    とDBEとHDRを逆にする方が適切かもしれません。そのあたりはぜひ検証してみてください

    返信先: HDRの手順 #26887

    こてっちゃんさま

    説明ありがとうございます。なるほど、linearFItは光害の影響を考えてのことだったのですね。

    たしかにLinearFitで各フレームの輝度を合わせることができますが、よく考えてみるとHDRCompositionまえのLinearFitの適用は以下の2点の問題(心配)があるような気がしてきました

    • 例えば300秒露光の画像をreferenceにして短秒の画像をLinearFitしてしまうと、短秒露光のもともと飽和していなかったピクセルが飽和するか飽和に近い状態になってしまい、損をしないか
    • カラー画像にLinearFitを行うと、RGB各フレームに対して輝度の変換が行われますが、そうするとせっかくSPCC で合わせたカラーバランスがリセットされてしまうことになりそう

    です。

    返信先: HDRの手順 #26882

    こてっちゃんさん、はじめまして。応用編の著者の永弘です。書籍もお読みいただいたとのこと、ありがとうございます。

    処理フローを拝見しました。途中のMBEはDBEのことでしょうか?(それともMGC?)いづれにしてもフローに大きな問題はなく、これも一つの方法かなと感じました。結果も申し分なく、都会から撮ったとは思えない分子雲の写りですね!

    応用編にも書いたとおり、RGBのそれぞれの飽和度の違いがあると、HDRCompositionでは処理後にカラーバランスが崩れることがあります。ですので、私の場合は

    WBPP →StarAlignment → HDRComposition →DBE(MGC)→ SPCC → deepSNR

    のような順番で行い、HDR合成のあとにSPCCで色合わせを行っています。

    こてっちゃんさんの処理の場合、LinearFitを事前に行うことでHDR時の色のズレが抑えられているのかもしれません。もしよければLinearFitを入れた意図などお聞かせください

    返信先: アンドロメダ銀河 黄色カブり #26879

    なるほど、cc後の画像を見る限りは良さそうに見えます。

    彩度をあげるのではなくて、asinhstretchをかけても黄色くなりますか?

     

    返信先: アンドロメダ銀河 黄色カブり #26877

    ディープスカイさん

    私も丹羽さんと同じ考えだったのですが、アストロアーツの天体写真ギャラリーでL-extremeをつかって青が出ているのですね。

    試しに、CC(Color Calibration)プロセスで色合わせをしてみることをやってみてください。手順としては

    1. Background Neutralizationで背景をグレーにする
    2. Color Calibrationで、White Referenceに銀河中心を選び、背景を指定して実行する(デフォルトでonになっているStructure Detectionをオフにしても良いかも)

    です。こうすると、現在黄色っぽくなっている銀河の中心を白くする処理が行われるので、相対的に銀河の腕が青くなるかもしれません。

    返信先: BlurXTerminatorのハロ処理について #26869

    石黒さま、ありがとうございます。お役に立てたら嬉しいです^^

    返信先: BlurXTerminatorのハロ処理について #26864

    石黒様、こんばんは。

    私から拝見して、処理の流れに大きな問題はないと思います。ハロの大きさは使用する光学系や撮影時の空に依存して、BXTをつかっても一定以上小さくするのは難しいかもしれません。

    好みの問題ですが、ハロがあるほうが星の色が出やすいので、私はたまにBXTの設定でadjustStarHarosをプラスに設定してハロを大きくすることもあります。

    うまくいくかどうかはやってみないとわかりませんが、応用編の付録で紹介した「星ハロを選択するマスク」使ってハロを選択し、HTなどで暗くして目立たなくする方法もありかもしれません。

    松林さん

    なにより撮影した画像に問題が無かったのがよかったです。WBPP自体の不具合が疑われるケースは他のご相談でもありました。今後の参考になりました。

    本件とは直接関係ないのですが、いただいたファイルのダークがほんのわずかに感光しているようにみえました。結果にほとんど影響していないようでしたが、ダーク撮影時の光漏れをチェックしてみて下さい

    松林さん

    私の環境でも同様に問題なくWBPPの処理が完了しました。もしWBPPの履歴をクリアしてもダメだとしたら、WBPPの不具合かもしれません(最新版を使われているようですが)。

     

    松林さん

    ファイル、これから見てみます。

    このまま今の機材では処理ができないことはまずありえないことなので、大丈夫です。

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