フォーラムへの返信
-
投稿者投稿
-
Masahiko Niwa/丹羽雅彦キーマスターもうひとつ考えられるのはダークが合っていないことです。
お手間でなければ撮影しなおしてはいかがでしょうか。・もともと合っていなかったが星雲で気がつかなかった
・ダーク撮影時とカメラの状態が変わったなどありえます。私は1年つかったバイアスがあわなくなった経験があります。
合わない理由は他にもダーク撮影時に光が入ってしまうことも考えられます。CMOSカメラの場合、キャップを締めただけではまだ光が入ってしまうことがあります。私は夜にクローゼットの中で完全に遮光した環境で、キャップを締めて撮影しています。
ダークの撮り直しもご検討ください。
ちなみにバイアスは、今回の場合、フラット用のダークの代用に使われていると思います。フラットをインテグレーションする場合、WBPPに含めておいてください!
Masahiko Niwa/丹羽雅彦キーマスターエラーをみるとLocal Normalizationデータがない、と出ていますね。
一度、リセットしてIntegrationを実行してみたく思います。上記のImage Integration画面で右下のリセットボタンを押し、あらためてRegisteredのファイルを読み込んで実行してくださいませんか。
Masahiko Niwa/丹羽雅彦キーマスターだいこもんの2点目に関連して、GainとOffsetも同じかご確認ください。
Masahiko Niwa/丹羽雅彦キーマスターDark masterのレベル切り詰めをしたらアンプグローが見えるのですね。おそらくリニアな状態なので見えていないのかもしれません。STFをかけると見えますでしょうか?
問題なのはLight masterからアンプグローが消えない方で、その対処をしたく思います。
一つお教えください。WBPPのCalibration タブでOptimize master darkのチェックはオフになっていますか?もしチェックされていたら、オフにして再実行してみてください。

WBPPのLocal Normalizationのエラーは、いったん置いておき、まずはアンプグローを確認させてください。
Masahiko Niwa/丹羽雅彦キーマスター読み込んだ画像ファイルが不正と言われているのですね。
WBPPのOutput Directoryで指定したフォルダにregistered というフォルダがあります。
そこに出力されている画像データをPixInsight で開いてみえて、正しいデータになっているか確認してみてください。
まずは目で確認ください。
Masahiko Niwa/丹羽雅彦キーマスター荒井さん
失礼しました。Logファイルの仕様が変わっていました。
1. いったんPixInsightを終了してください
2. 20260328011034_ProcessContainer.xpsmファイルをPixInsightにドロップしてください。
3. Workplaceのどこかにアイコンができているはずです
上記の一番右の緑のマークです。
4. 緑のアイコンのあるWorkplaceを選択してください。

5. するとログのアイコンができているので、それをダブルクリックして起動してください

もしWorkplaceアイコンが表示されていない場合は、ViewメニューのToolbarからWorkplace Selectorを選択して下さい。

もしわからなければ、お気軽にご質問ください。
Masahiko Niwa/丹羽雅彦キーマスター荒井さん
Integrationが失敗してマスターファイルが出力されないのは、いろいろな理由がありそうですが、メモリ関係が一番多いようです。Local NormalizationでもBlueは処理時間が0秒なのでおそらく、Local NoramalizationのリファレンスのIntegrationを失敗していそうです。
一度、手動でImage Integrationを実行してみていただけませんか。
下記の記事を参考に、ログの下から2番めのImage Integrationを実行して何がおきるか確認していただけないでしょうか。
Masahiko Niwa/丹羽雅彦キーマスター判断が甘くなるのは、すごくわかります。私は除外するとき、なんだか、申し訳ない気持ちになります。
またご質問ください!
Masahiko Niwa/丹羽雅彦キーマスターなんらかの問題でファイルがないのですね。なんらかのネットワークの影響とは思うのですが。Windowsのアップデートなど環境が変わると突然なおるかもしれません。
完全解決でなくて恐縮ですが、しばしおっしゃるような運用ください。もし何か分かったら質問コーナーに共有くださると嬉しいです。私も情報が入ったらシェアしますね。
Masahiko Niwa/丹羽雅彦キーマスター石黒さん
返信が遅くなりました。
WBPPのFrame SelectionはReference Frameを選ぶ機能ではなく、インテグレーションする画像を選別する機能です。まずシンプルに自動的にするにはInteractive modeをオフにすれば良いです。そうすると歯車マークを押した時の基準にそって自動で選別してくれます。

選別はとっても難しいテーマですよね。撮影した画像はなるだけ入れたいですし。
私はこのFrame Selectionを使用せずに使っています。WBPPの前にBlinkで自分で目で選別しています。下記を落としています。
・薄雲通過のハロがある
・薄雲通過などで、写りが悪い
・ガイドエラーで星が歪む
・ピンボケこれらは、インテグレーションに加えると問題がおきるためです。
あとはWBPPのWeght機能を信じてインテグレーションしています。
詳細はこちらに記載しました。
https://masahiko.me/integration-new-method/ただWBPPがFrame Selectionという機能を出しているので、もう少し考えたほうが良いのかもしれません。一方でデフォルトでFrame Selectionはオフなので、やはり私の方法で良いのかもとも思っています。
Masahiko Niwa/丹羽雅彦キーマスターネットの情報で同じエラーが出ているケースをいくつか見つけましたが、まだ有効な解決策が見つかっていません。ネットワーク関連のエラーなので、何かのネットワーク設定が干渉しているようには思います。
ためしに下記を実施することは可能でしょうか?
・スマホのテザリングなど、違うネットワークに繋ぐ
・一時的にウィルスソフトをオフにする。
Masahiko Niwa/丹羽雅彦キーマスター少し進んでよかったです。
下記のエラーは、何をしたときにでるのでしょうか。
>×20250119-nxt-ai-windows-linux.tar.gz
>Network error: Recv failure: Connection was reset
Masahiko Niwa/丹羽雅彦キーマスター(2) NXT, BXTのエラーについて
2つめのエラーですが、同じエラーが出ていたがResetボタンを押したら治ったという情報がありました。BlurXTerminatorの右下のResetボタンを押して試してみてください。https://pixinsight.com/forum/index.php?threads/blur-exterminator-wont-run.20587/
(1) Network errorについて
1つめのエラーはPixInsightでは情報が見つかりませんでしたが、別で同じエラーがあるときに、IPv6を無効にしたら治ったという情報がネットにありました。私はWindowsユーザでないため、真偽のほどはわかりませんが、試してみる価値はあるかと思います。「WindowsのIPv6無効化」の方法はネットで検索するとたくさんでてくるので、試しに実施みてくださいますでしょうか。
Masahiko Niwa/丹羽雅彦キーマスター川端さん
一つ目のNetwork Errorは通信相手とのコネクションが何らかの理由で切断された時に起きるようです。向こう側の環境エラーかもしれないので、時間をおいて試してみてください。
ふたつ目のError: File I/O Error: Unable to open file: Win32 error (3):は、もしかしたらフォルダ名、ファイル名が長すぎる(260文字以上になっている)ことから発生しているかもしれません。とくにフォルダ名に日本語名を使うと長くなります。
PixInsight のインストールフォルダ名はどうなっているでしょうか。
Masahiko Niwa/丹羽雅彦キーマスタードーナツが改善できないときは、またご質問ください!
-
投稿者投稿