フォーラムへの返信
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Masahiko Niwa/丹羽雅彦キーマスター
良かったです。念の為、キャッシュをクリアしておくことをお勧めします。
Masahiko Niwa/丹羽雅彦キーマスターみっちーさん
こんにちは。
何かエラーは出ていますか?もしくはエラーもなく起動しないのでしょうか。
また、例えば20分くらい放置しても起動しないでしょうか。
Masahiko Niwa/丹羽雅彦キーマスター解決してよかったです。記事の記載が勘違いしやすそうだったので、修正しました。
GAMEをいろいろ試してください!!
Masahiko Niwa/丹羽雅彦キーマスター清水さん、こんにちは。
ひとつ確認をさせてください。GAMEをインストールするには、RESOURCES – UpdatesメニューからManage Repositoriesを実行して、起動した画面でhttps://から始まるURLを入力します。
直接ブラウザでアクセスするとForbiddenというエラーになります。もしかしたら直接URLにブラウザーからアクセスしていないでしょうか。
念のため手順を記載しますね。わかりやすくするため記事の手順を少し変更しました。
(1) RESOURCES – UpdatesメニューからManage Repositoriesを実行
(2) 以下の文字列をコピー
https://www.skypixels.at/HVB_Repository/
(3) Addボタンを押し、1でコピーした文字列を貼り付け
(4) RESOURCES – UpdatesメニューからCheck for Updatesを実行Masahiko Niwa/丹羽雅彦キーマスターそうでしたか!
StarNet以外は、それほどバージョンアップのトラブルはない印象です。でも、たまにあります。
Masahiko Niwa/丹羽雅彦キーマスターなごまるさん
うまくいって良かったです。
プラグインはバージョンアップでは、私の環境ではそれほど入れ直した経験は実はあまりないのですが、結構ありましたか? StarNetは消えてしまうことが多いですね。Masahiko Niwa/丹羽雅彦キーマスターなごまるさん、
さきほどStarNet2のサイトをみたところ、ファイル名に幾つか変更がありました。
◾️ファイルの取得
もしPixInsightの最新版をお使いでしたら、PI versions 1.8.9-2 and higher:の下の、Fresh install: StarNet2_linux_2.1.1-0126_TF_x64_install.zip をダウンロードください。◾️インストール
下記の記事の「StarNetのインストール」の章のコマンドラインの記載を変更しました。
https://masahiko.me/starnet2_m1_mac/いったんこちらで試してみてください。まだエラーが出るようでしたら、ご連絡ください!
- この返信は6ヶ月前にMasahiko Niwa/丹羽雅彦が編集しました。
Masahiko Niwa/丹羽雅彦キーマスターなごまるさん
ネットで見たところ同じエラーは報告されているものの、解決策はまだ見つかっていません。今週末に確認して見ます。少しお待ちください。
- この返信は6ヶ月前にMasahiko Niwa/丹羽雅彦が編集しました。
Masahiko Niwa/丹羽雅彦キーマスターまるみさん、
おお!貴重な情報をありがとうございます!!
WBPPが前回の情報を読み込むときにエラーになっているのですね。またノウハウお教えください。
Masahiko Niwa/丹羽雅彦キーマスター蒼月さん
ありがとうございます!最新公開予定のAPTipsがStarXTerminatorとSNSで知って、とても楽しみにしていました。
また質問コーナーのサポートください!!
岡本さん
スクリーン合成はとても便利で、今回の例以外にもナローバンドの合成などもスクリーン合成を最初のチョイスにしています。ご質問にあった星なし画像と星を別々に処理して合成するときも有効と思います。といいつつ、実は私は、星なしと星画像を別々に処理するという手法を採用したことがないのですが・・・。
スクリーン合成用のScriptもいろいろあるのでブログで解説していこうと思います!
- この返信は6ヶ月、 1週前にMasahiko Niwa/丹羽雅彦が編集しました。
Masahiko Niwa/丹羽雅彦キーマスター単純な足し算はピクセルごとに下記の計算をします。
Starless + Stars
たとえばStarlessのピクセル値が0.3、Starsが0.4ですと、足して0.7になります。
これに対して、スクリーン合成は掛け算です。ただ単純な掛け算ですと値が小さくなり暗くなってしまいます。上の例で0.3 x 0.4 = 0.12になるようにです。そのためスクリーン合成では、反転させてから掛け算して、また反転して戻します。
1 – (1-Starless) x (1-Stars)
Starlessのピクセル値が0.3、Starsが0.4ですと 1-(1-0.3)x(1-0.4) = 1-0.42 = 0.58です。
星消しと星画像を合成するときは単なる足し算でも問題が少ないですが、たとえば星雲が多い場所などでかりに星消しが0.5、星が0.6ですと単純に足すと、1.1で飽和してしまいます。
スクリーン合成は、1-(1-0.5)x(1-0.6) = 0.8で飽和せずに済みます。
このようにスクリーン合成は単純な足し算より、明るい領域で少し暗くしてくれるので飽和を避けることができます。
Masahiko Niwa/丹羽雅彦キーマスター岡本さん、
合成するには、単純に足し合わせるか、スクリーン合成をします。両方ともPixelMathを使います。星なし画像をStarless、星画像をStarsとします。次の式をPixelMathで記述し、Starless画像に▲マークをドロップします。
(1) 単純たしあわせの場合
Starless + Stars
(2) スクリーン合成のとき
Combine(Starless, Stars, op_screen())
またスクリーン合成をするときは、Star X TerminatorのUnscreen Starsというオプションをチェックした方が結果がよいかもしれません。しかしそれぞれ画像処理をすると思うので、あまり関係ない気もします。
試してわからないことがあれば、またご質問ください!
Masahiko Niwa/丹羽雅彦キーマスターnoppoさん
日本語のメッセージのためPixInsightのメッセージではなく、Windowsなど他からのメッセージのようです。可能でしたらメッセージのスクリーンショットを添付くださいませんか。
Masahiko Niwa/丹羽雅彦キーマスター草原さん
返信が大変遅くなりました。
このエラーはGraXpertではなくて、RC-Astroで起きていますね。BXTやNXTなどのツールです。
https://www.rc-astro.com/pixinsight-installation-instructions/:
のURLはダウンロードサイトでなくて、ダウンロードの仕方を教えるサイトです。いったんこのURLを削除して再実行してみてください。
- この返信は6ヶ月、 2週前にMasahiko Niwa/丹羽雅彦が編集しました。
Masahiko Niwa/丹羽雅彦キーマスター岡本さん
書かれた手順で特に問題ないと思います。過去に実験したたころでは、今回のように2段階でインテグレーションしても、1回で実施した時と同じくらいの品質でした。そのため総露光は1時間30分と言って良いと思います。
また1回目のインテグレーションですでにホットピクセルなどの処理も終わっているので、2回目はPixelMathで露光時間比率による単純な加算でも良いかもしれません。
今回の例では1時間の画像をA、30分の画像をBとしたとき、下記のように書きます。
(60*A + 30*B)/90
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