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Masahiko Niwa/丹羽雅彦キーマスター
この件、回答していませんでした。遅くなってごめんなさい。
キャリブレーションをした後にインテグレーションする場合は、下記の画像のようにRegistrationとIntegrationにチェックします。鏡筒が違うのでLocal Normalizaitonはオフにした方が良さそうです。またAstronomic Solutionもオフにしてください。
ただ鏡筒が異なるためピクセルの状況がかなり違うので、Pixel Rejectionなどのプロセスで意図せずピクセルが除外されてしまう可能性があり、私はやったことがなく、あまりおすすめの方法とは言えないです。とはいえ一度、試してみてください!
別スレッドで質問された総露光時間が加味されるかどうかについてですが、下記の通りです。
◾️WBPPでインテグレーションする方法
この方法であれば露光時間による品質の良さは加味されます。◾️Pixel Mathでインテグレーション済みのファイルを合成する方法について
上記のPixelMathの計算式は単純に足して2で割っているので加味されません。もし差をつけたい場合は自分で調整します。たとえばFSQを60%、VSDを40%加える場合は、次のように記載します。FSQ*0.6 + VSD_registered*0.4
しかし経験上は、よほど画像のクオリティに差がない限り、足して2で割ることで十分効果はありました。
◾️APPについて
またAPPの方法ですが、私はインテグレーション目的ではやったことがないのです。やった方に聞くと、モザイクの方法と同じそうです。APPによるモザイクの方法は蒼月城さんのYouTubeで解説されていました。また、まとめですがインテグレーションは私は次の方針でやっています。
・同じ鏡筒・カメラの場合は、WBPPによるインテグレーション
・異なる鏡筒や異なるカメラの場合は、それぞれマスターを作ってPixel Mathで合成WBPPのインテグレーションは、Pixel Rejectionなどの処理が走るので、異なる鏡筒やカメラに使うとよろしくないだろう、と考えるのが理由です。
Masahiko Niwa/丹羽雅彦キーマスターFSQとVSDという鏡筒で思い出しました。先日、ご質問をいただいた件ですね。
いま前回のやりとりを拝見したら、最後の質問に対して回答がしていませんでした。ごめんなさい!
後から見やすいように前回のやりとりに対してコメントしますね。
Masahiko Niwa/丹羽雅彦キーマスターありがとうございます。もう一つ書き忘れました。撮影鏡筒はそれぞれ何でしょうか。
Masahiko Niwa/丹羽雅彦キーマスター岡本さん
ご質問をありがとうございます。
異なるカメラといった場合に、どんなカメラの画像を合成されようとされていますでしょうか。どれくらい異なるかによって、より良い方法は変わりますので、お教えください。
Masahiko Niwa/丹羽雅彦キーマスター新野さん
解決してよかったです。またお気軽にご相談ください。
丹羽
Masahiko Niwa/丹羽雅彦キーマスター神野さん
こんにちは。WBPPのBiasタブでOverscanにのApplyにチェックが入っていないでしょうか。もしそうでしたらチェックを外して試してみてください。
これはOverscan Calibrationという通常は不要な処理をするための機能です。
もしチェックをしていなかった場合や、うまく行かなかった場合、お教えください!
Masahiko Niwa/丹羽雅彦キーマスターまーさんさん
こんにちは。本の購入と質問コーナーの活用をありがとうございます。
BXTホームページのFAQに記載がありました。https://www.rc-astro.com/faq/reset-license-activations/
こちらによると一つのラインセンスで最大3台までインストールが可能です。
インストールは1台目にインストールした方法と同じです。またPC買い替えなどで消費したラインセンスをリセットしたい場合は、アカウントページで可能とのことです。それも上記のFAQに記載がありました。
わからないことがあればお気軽に追加のご質問ください。
丹羽
Masahiko Niwa/丹羽雅彦キーマスターまーさんさん、
本の購入と質問コーナーの活用をありがとうございます。
新しい話題なので、「BXTの2台目のPCへのインストールについて」というタイトルで新たにトピックを作りました。そちらに回答しますね。Masahiko Niwa/丹羽雅彦キーマスターそうかもしれませんね。
通常はLarge Overlapはオフで良いと思います。これは大きな画像や星が密集しているときなどに、問題がおきたときに使うオプションです。私は使ったことがないです。
Masahiko Niwa/丹羽雅彦キーマスター小宮山さん
こんにちは。(1)でも(2)でも良いと思います。
両方を試していただくとわかるのですが、実際問題として目に見えるほどの結果の違いはないと思います!私もそれほど気にせずやっています。
Masahiko Niwa/丹羽雅彦キーマスターそうですと、一回目のSXTの設定をGenerate Star Imageにチェック入れるのが早い気がします。Star Imageは星あり画像と、星なし画像の引き算をしているだけなので、正しくでると思います。
Masahiko Niwa/丹羽雅彦キーマスターSXTを実行した結果に対して、もう一度SXTを実行したのかと思いました。しかし画像をみると星があるので、オリジナルの画像に対して2回実行しているのですね。それならば問題ないと思います。
2回目がカラフルだと思うのですが、1回目の画像では、カラフルな感じになりましたか?
Masahiko Niwa/丹羽雅彦キーマスター小柳さん
現代アートみたくなってしまいましたね・・
>SXTで星無し画像生成→SXTで星のみ画像生成
上記の点ですが、SXTを2回実行しているのでしょうか。Generate Star Imageをチェックすると一回めのSXTで星なし画像と星のみ画像の2枚生成されます。それではどうでしたか?
Masahiko Niwa/丹羽雅彦キーマスター上記の(1)のスクリーンショットの設定で、キャリブレーションだけします!つまり、Subframe weightingだけチェックします。
その時Dark, Flat, Lighを設定ください。
このキャリブレーションだけする方法は画像のクオリティ判定など、他の用途によく使いますので便利です。
まだわからないことがあったらお気軽にご連絡下さい!
- この返信は7ヶ月、 4週前にMasahiko Niwa/丹羽雅彦が編集しました。
Masahiko Niwa/丹羽雅彦キーマスター両方ためされるのですね。下記の方法で実行するのが簡単です。
(1) FSQ, VSDそれぞれWBPPでCalibrationだだけ実行
下記のパラメータを設定して、FSQ, VSDそれぞれFlat, Darkを指定してCalibrationだけ実行します。つまりWBPPは2回実行します。
(2) Integration
WBPPで(1)でCalibrationしたライトフレームを読み込み実行。Calibratedフォルダの下のファイルを読み込みます。このとき、Flat, Darkは指定しません。
これでできると思います。Group機能を駆使すると一回でできるかもしれないですが、このケースでやったことがないのと、すこし設定がややこしいので上記が良いと思います!
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