Masahiko Niwa/丹羽雅彦

フォーラムへの返信

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全350件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: 画面全体で赤味が強く表示されます #21250
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

    ありがとうございます。

    見た目にもヒストグラムからもニュートラルグレーに思います。背景の輝度が高めなので、シャドウをもう少し切るとコントラストが上がって、しまってくると思います。下記のようにシャドウクリッピングのスライダーを右に寄せてみてはいかがでしょうか。

    返信先: 画面全体で赤味が強く表示されます #21235
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

    スクリーンショットをありがとうございます。

    ステライメージとPixInsightで背景輝度の差はありますね。PixInsightを見慣れているからかもしれませんが、私の目には赤味があるようには見えませんでした。またこのあたりはHII領域がかなりあるので、背景に赤い領域もところどころあるので、それも一因かもしれません。

    ステライメージに近づけるにはシャドウクリッピングをするのが良いかもしれません。お手数ですがHistogramを見せていただきたく思います。Histogram Transformationを起動して右下のチェックボタンを押して、スクリーンショットをお送りくださいますでしょうか。

    返信先: 画面全体で赤味が強く表示されます #21217
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

    こんにちは。

    赤味をおびた画像のスクリーンショットを貼っていただくことは可能でしょうか。参考のためにステライメージのスクリーンショットもあると助かります。

    返信先: masterファイルが書き出されません #21184
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

    ありがとうございます。私も勉強になりました。

    また質問コーナーににお立ち寄りください!

    返信先: masterファイルが書き出されません #21172
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

    そうでしたか。解決してよかったです。

    別のドライブとはUSBで接続された外部デバイスでしょうか。

    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

    ちょっと、ややこしいですね。とはいえ最後のIntegration枚数を出せば良いだけなので、プログラム開発はそんなに大変ではないようにも思います。

    またお気軽にご質問ください。

    返信先: masterファイルが書き出されません #21167
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

    ログを拝見しました。やはり途中で落ちているようです。

    データになにかあるかもしれません。 Registeredフォルダの下の画像データもアップロードくださいませんか。大変と思いますが、16枚全部アップロードください。

    丹羽

    返信先: masterファイルが書き出されません #21161
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

    こんにちは。

    終了したとき、logフォルダの下にファイルが出力されていますでしょうか。されているようでしたら、そこにあるファイル2つ(logファイルとjsファイル)を下記までアップロードくださいますか。

    https://drive.google.com/drive/folders/1wZuE-BCaf0Gce3hFX4Dw5zGjol4TfuvY?usp=sharing

    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

    記事にしました。こちらも参照ください!

    https://masahiko.me/total-exposure-time/

    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

    ひのさん、
    はじめまして。

    総露光時間の確認は、PixInsightでは一発で知る方法はなくて、ちょっと手間がかかります。いろいろ方法がありますが、一番簡単そうな手順を書きますね。

    1. Fitsヘッダーの表示
    masterファイルが表示された状態で、FileメニューのFITS Headerを実行します。するとmasterファイルのFitsヘッダー情報が表示されます。

    もし異なるファイルの情報が表示されていたら、一番上のボックスで選択してください。

    2. 露光時間の確認

    FITS Header情報のEXPTIMEから露光時間を調べます。下記では300秒です。

    3.インテグレーション枚数の確認

    HISTORYの中からnumberOfImagesというワードを探し、枚数を確認します。下記ですと282枚です。

    4.露光時間の計算

    300秒 x 282枚 = 5分 x 282枚 = 23時間30分

    と計算できます。

    またWBPPでもPost-Calibrationタブを見ることで、インタグレーション前の総露光時間時間の目安はわかります。下記ならば1時間19分5秒です。ただし、WBPPでは採用しない画像(Reject)もあるので、この時間より総露光数は短くなることがあります。

    もし不明点があれば、お気軽にご連絡ください!

    返信先: WBPPでのCalibration failure #21098
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

    フラットは面倒ですよね。でも画質が良くなると思うので、ぜひチャレンジください。

    返信先: WBPPでのCalibration failure #21093
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

    三河内さん

    PixInsight を始めたばかりのときは、フローが安定するまでいろいろ起きると思います。なんでもご質問くださいー。

    別途お送りいただいたlogファイルを拝見しましたところ、下記のエラーが出ています。

    Zero or insignificant scaling factor for flat frame CFA component 0. (empty or marginal master flat frame data?)

    Flatマスターに0の値があるため、割り算で使用するFlatのCalibrationでエラーになったようです。

    Logを見てみるとISOの設定が、Bias、DarkとFlatで異なっていました。

    Bias: 6400
    Dark: 6400
    Flat: 200

    ISOが大きいほどデータの値が大きくなります。今回はFlatフレームのCalibrationにBiasを使っているため、FlatからBiasを引いた時に、引きすぎて0になったピクセルがあったのかと思います。

    ISOを同じにしてみてください。

    またLogを見てもう一つ気がついたことがあります。フォルダ名に日本語が入っています。PixInsightは日本語のフォルダ名、ファイル名を使うとエラーになることがあります。フォルダ名、ファイル名は英数字をお使いください!

    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

    ホットピクセルを星と誤認したのが原因とわかりました。記事に手順を書いたのでお試しください。

    https://masahiko.me/wbpp-registration-failure/

    また位置合わせがうまくいったことにより、Local Normalizationもエラーが減り、実行できると思います!

    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

    こんどは、Image RegistrationのパラメータのDistortion correctionにチェックを入れて試してみてください。

    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

    ありがとうございます。

    これだけ星が写っていれば問題ないはずです。少しRegistrationのパラメーターを変更して、星を認識しやすくしたいと思います。

    LightタブでImage RegistrationのRegistration Parametersをクリックしてください。

    そこで次の設定をしてみてください。

    Detection Scalesを8に
    Minimum structure sizeを2に
    Noise Reduction5に
    Sensitivityを0.95に

    上記でだめなら下記もためしてみてください。

    Peak responseを0.97に
    Briht Threshholdを1に
    Minimum distortionを9に

    結果がわかったらご連絡ください!

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全350件中)