Masahiko Niwa/丹羽雅彦

フォーラムへの返信

15件の投稿を表示中 - 316 - 330件目 (全533件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: Photometric Color Calibrationについて #18991
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

    草原さん

    ご質問ありがとうございます。そろそろ全体フローの更新が必要ですね。近々やろうと思います。

    下記の記事の最後から新しいPCCフローについて記載した文書をダウンロードでにます。

    https://masahiko.me/pixinsight-book-update/

    Image Solverを実行してから、PCCを実行するのがポイントです。

    またいまはPCCではなくSPCCが主流です。SPCCもダウンロードした文書に記載しています。

    わからないことがあれば遠慮なくご質問ください!

    返信先: BXT AI4の入手方法 #18972
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

    水っちさん

    解決したようで良かったです。またご質問ください!

    返信先: BXT AI4の入手方法 #18955
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

    水っちさん

    BXTのページに対処方法がありました。
    https://www.rc-astro.com/faq/blurxterminator-2-0-ai4-error-in-pixinsight-mlload-could-not-load-tensorflow-graph/

    これによればtensorflow.dllというファイルが古くなっているとのこと。対処方法は2通りあるそうです。

    (1) PixInsightのバージョンアップもしくは再インストール

    (2) ファイルのアップデート
    上記リンクの説明の中にGPUを使っている場合と,使っていない場合のファイルのダウンロードリンクがあります。もしGPUを使っていない場合は2つ目のリンクからダウンロードして、zipを解凍し、C:\Program Files\PixInsight\binの下に上書きコピーください

    試してみてください!

    返信先: BXT AI4の入手方法 #18953
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

    水っちさん

    一つ可能性として考えられるのはフォルダ名、ファイル名に日本語が使われていることです。PixInsightは日本語のフォルダ、ファイルを使うと不具合が出ることがあります。英名に変更して試していただけますでしょうか。

    PixInsight起動と時のエラーはEZシリーズのものですので、今回とは無関係かと思います思います。EZシリーズはサポート先が変わりました。新しいレポジトリはこちらです。

    https://elveteek.ch/pixinsight-updates/ez-processing-suite/

    ResourcesメニューのUpdatesでManage Repositoriesを選択し、エラーのでたURLを上記に変更ください。

    返信先: 問題解決_「BXTの衝撃的な進化」 #18951
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

    白石さん

    実行できたのですね。よかったです。ご連絡をありがとうございます。バージョンアップが必須なのですね。

    返信先: WBPPを使用しないBayerDrizzle #18947
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

    蒼月さん

    丁寧な解説をありがとうございます!ありがたいです。
    YouTubeへのリンクのせいなのか、こちらのシステムの仕様で投稿が仮のままになっていました。表示するように変更しました。

    takahiro9930さん

    WBPPで何をやっているか簡単に知るには、logにあるJSファイルをPixInsightに読み込ませるのがお勧めです。下記に記載しました。これを実行するとWBPPの実行プロセスがProcess Containerによみこまれるので処理手順がわかります。私は前処理はWBPPに頼りっきりです。
    https://masahiko.me/wbpp-log/

    また蒼月さんがかかれていたdrizzleの実行はWBPPのなかで完了させることもできます。Post-Calibrationタブで設定します。こちらをご参照ください。
    https://masahiko.me/drrizle_all_time/

    返信先: BXT AI4の入手方法 #18943
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

    よかったです。ご連絡をありがとうございます。

    蒼月さん
    サポートをありがとうございました!

    返信先: BXT AI4の入手方法 #18926
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

    おお、通りすがりの蒼月さん!ありがとうございます。

    確かにPixInsight バージョンの可能性がありますね。

    返信先: HDRComposition #18905
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

    maverickさん

    情報をありがとうございます。私も昨日からダウンロードしたデータでいろいろやっていましたが、袋小路でした。勉強になります。

    結局、問題だったのはSTFによる表示の方で、データ自体は問題ないようですね。表示が破綻している状態のSTFからHTにデータを移してストレッチしても、問題はありませんでした。解決されてよかったです!

    返信先: BXT AI4の入手方法 #18898
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

    こんばんは。実行をありがとうございます。

    通りがかりのお猿さんの環境ではアップデートがないと認識されてしまっているようです。もしかしたらすでにアップデートできていた可能性もありますね。BXTを実行するとバージョンは何になっていますか。

    またManage Repositoriesで下記の赤枠にある次のディレクトリは入っているでしょうか。

    Check for Updatesでアップデートがあると次の画面がでてきます。この画面でApplyを押すとダウンロードが始まります。

    また状況をお教えください。

    返信先: BXT AI4の入手方法 #18886
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

    こんばんは。

    すでにBXTを使っているならばUpdateができます。

    ResourcesメニューのUpdatesでManage Repositoriesを選択してください。出てくる画面に下記のエントリーがあることを確認ください。

    https://www.rc-astro.com/BlurXTerminator/PixInsight/

    もし上記の記載がなければ、Addボタンで追加ください。

    次にResourcesメニューのUpdatesでCheck for Updatesを選択します。Applyボタンを押すとダウンロードが始まります。ダウンロードが終わったらPixInsightを再起動するとインストールされます。

    もしわからないことがあれば、またご連絡ください。

    丹羽

    返信先: HDRComposition #18873
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

    maverickさん、こんにちは。

    DBEしただけとのことなので、ストレッチ前のリニアですね。HDRCompositionはリニアでかける必要があるので、そこは問題ありません。

    いくつか試していただきたいことがあります。

    ◾️Binarizing threshholdの変更
    これは、画像を置き換えをするためのマスクをつくるときに、どの値まではカットするかきめます。この値を変更するとどうなるでしょうか。おそらく大きな値にした方が良い気がします。

    ◾️画像の削減
    どれか特定画像が問題を起こしている可能性もあるので、たとえば300sと10sだけのように、少ない枚数でいくつかのパターン試すとどうなるでしょうか。

    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

    T.Takanashiさん

    ご連絡をありがとうございます。私もImage Containerを使うのが一番便利に思いました。もう一歩自動化するならば、Process Containerも合わせて使って一回で処理する方法もあるかと思います。

    またご質問ください!

    丹羽

    返信先: *** Error: No stars found (channel 2)が出ます #18830
    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

    ご連絡をありがとうございます。うまくいかなかった場合、ご連絡ください。

    Masahiko Niwa/丹羽雅彦
    キーマスター

    情報をありがとうございます。

    格子状のノイズはピクセル補間で発生しますので、補間のアルゴリズムを変更することでよくなったのですね。ちなみにPixel InterpolationはImage Integrationではなく、Star Alignmentではありませんでしたか?

    Drizzleは不思議ですね。周辺ですとFlatかもしれませんがCalibrationはされているはずです。新しい情報がはいったら、私もこちらでご連絡いたします。

15件の投稿を表示中 - 316 - 330件目 (全533件中)